記録ID: 1015906 全員に公開 ハイキング中国

JR呉線 忠海駅乗車

Sスタート地点10:0714:51ゴール地点G
コース状況/
低山ですが、途中急峻な部分も少しあります。手も使って岩登り的な。
また、下りで、花崗岩が細かくなったザラメのような斜面があるので、
ストックを活用するなどがいいでしょう。
その他周辺情報忠海駅の横にはファミマがあります。

自宅からバス、電車を乗り継いで2時間半、はるばるやってきました〜。JR呉線 大乗駅 おおのりと読むそうです。
駅の横から見た左側が烏帽子形山、右が平家山。
烏帽子の方は形がきれいですね。
ここが登山口です。小さな標識は最近できたそうです。
好天の下、急登を登ってきて、振り返ると、瀬戸内の景色が見えます。
北の方に目をやると、なんだか赤い直線状の物体が見えました。
広島空港の誘導灯ですね。その右にはフラットな台地があるので、あそこが滑走路です。
まさか、空港が見えるなんて〜、想定外という声もありました。
北の方に目をやると、なんだか赤い直線状の物体が見えました。
まさか、空港が見えるなんて〜、想定外という声もありました。
村境と書かれている石標。
途中で登山道を整備された方にいただいた地図。
私たちが来るのをご存じだったようで、たくさん印刷していただいてました。
国土地理院の地図に書かれていない詳細な道がわかります。
緑は高圧線鉄塔の保守などのための中電管理道。
紫が登山道です。
ヤマレコのみんなの足跡もほとんどないエリアなので貴重な地図ですね。
道を整備してくださったことにも感謝感謝です。
途中で登山道を整備された方にいただいた地図。
国土地理院の地図に書かれていない詳細な道がわかります。
緑は高圧線鉄塔の保守などのための中電管理道。
紫が登山道です。
道を整備してくださったことにも感謝感謝です。
大久野島の浜のズームアップ。
さすがに兎はみえませんでした。
隣の黒滝山山頂。
人がいるようにも見えます。
突き出た岩の上に立つ若者。
このあたりも、ほんとに岩山ですね。
赤くなった木も見えます。
里に下りてきました。
かぐや姫 美術館の入口には桜が咲いていました。
見上げると黒滝山。
おまけ。
忠海駅横のファミマでは、ウサギのエサ販売中とのことです(^^)

これまでにあまり登山記録がない山ですが、中国新聞に松島さんが記事を書かれててから登山者が増えてきたそうです。
また、この周辺の登山道を何年もかけて整備されてこられた方にもお会いできました。
そして、今回企画してくださった方々、皆さんのおかげで、今回の烏帽子形山、平家山登山を楽しむことができました。
ありがとうございました!