記録ID: 1015913 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

出雲北山縦走

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー shiita, その他メンバー1人
天候前日まで雨とゆうこともあり、午前中は見晴らしが良かったです。
朝は3℃昼は15℃風はなく夕方から崩れました。
アクセス

S旅伏山登山口09:3310:39旅伏山10:3911:39伊努谷峠12:0012:34鼻高山12:3413:44遙堪峠13:4414:00万ヶ丸山14:0014:09鈴谷峠14:1414:28極楽山14:2814:38樽戸峠14:3814:47天台ヶ峰南峰14:4715:04鼻突峠15:0415:10鼻突岩15:1215:15鼻突坂15:1515:19縦走路東分岐15:1915:24弥山権現旧跡15:2615:32梯子坂15:3215:35小弥山鞍部15:3515:42御山神社河原谷参道合流点15:4216:12御山神社修理免参道登山口16:1216:14子安寺16:1416:19ゴール地点G
コース状況/
旅伏山から先の縦走路は少し歩きにくいです。
粘土質の土がすべりすいかなと思いました。
途中コースが分かれていてテープをたどっても正解ではない場合があります。
ヤマレコマップが大活躍しました。
紅葉は頂上付近は落葉、途中は所々色づいていました。鰐淵寺方面は見頃です。
その他周辺情報旅伏山登山口はわかりにくく、康国寺を目指してお寺から北に向かって右手の道を進むとあります。
トイレに東小屋、駐車場は10台ぐらいです。近くに新しい駐車場あり。
弥山の下のみせん広場は100台ぐらいです。無料。隣にファミマがあります。
旅伏山のちかくはゆらり温泉、弥山の近くには北山温泉があります。

天気がよく大山までみえました。
休憩スポット、今は切り株です。ここから大山みえました。
上の寺です。トイレは使いもになりません。
天気がいいなー
旅伏山から十六
出雲平野が一望できます。
鼻高山山頂
360度ビューです。
三大急登の最後。弥山手前です。
弥山山頂。午前中は隠岐の島が見えたらしいです。

by shiita

去年一人でチャレンジした時は道に迷い断念!
今年はリベンジできました。
縦走路はアップダウンの連続で高低差100メートルをいったりきたりです。
トレイルランの方も何人かおられました。
住んでる出雲平野を一望できるのはとても気持ち良かったです。