記録ID: 1015926 全員に公開 ハイキング屋久島

屋久島(荒川登山口〜縄文杉)

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー ussystyle, その他メンバー5人
アクセス
タクシー
宿から荒川登山口までツアー手配車にて送迎

S荒川登山口05:5906:02トンネル06:0306:55小杉谷橋07:0107:53楠川分れ09:16大株歩道入口09:3910:04ウィルソン株10:2512:16縄文杉12:4813:52ウィルソン株14:0814:27大株歩道入口14:4215:42楠川分れ16:04小杉谷橋16:1717:00トンネル17:03荒川登山口G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

朝6時前、荒川登山口を出発。まだ暗いです。
トロッコ道をひたすら進みます
夜明けです。
シシ神のモデルとなった場所
三代杉あたりのトロッコ道と杉
仁王杉(阿形)。仁王杉(吽形)は倒れてました。
ボス猿に遭遇
トロッコ道終点
ここから本番です。
映画「いま、会いにゆきます」のロケ地
生命力を感じます
翁杉。何年か前に倒れた。
ウィルソン株。ハート型。
ウィルソン株。外観。
縄文杉に到着!
樹齢7200年。圧倒的です。
タランチュラ。
こだまも歓迎してくれてます。
マムシグサ。毒があるため、触ってはいけません。
戻ってきました。
17時にゴール。

念願だった縄文杉を見てきました。
天気は晴れだったものの、寒気が入ってきて寒かったです。

全コースの3分の2はトロッコ道で、ほぼ平坦な道。
トロッコ道の終点から、本格的な登山道で急な登り下りもあります。

現地ガイドツアーに参加したため、普通では気づかないような見所もたくさん解説いただけました。

縄文杉は圧倒的な存在感で、その生命力を感じました。

今回は縄文杉ピストンでしたが、次は宮之浦岳からの縦走をしたいなと思いました。