記録ID: 1015952 全員に公開 ハイキング東海

<東海の山> 番外編 Vol.1 : 愛岐トンネル群 秋の特別公開

日程 2016年11月27日(日) [日帰り]
メンバー bellpeak
天候小雨
アクセス
往路 : JR定光寺駅
帰路 : 同
定光寺駅は山間の小さな無人駅で通常は普通電車しか停車しませんが、公開期間中は快速電車が停車します。

S定光寺駅11:3212:13愛岐トンネル群 (5号トンネル)12:1612:38定光寺駅G
コース状況/
危険箇所はありませんが、トンネルの中は暗闇なのでヘッドランプや懐中電灯があったほうがいいです。
その他周辺情報イベントの詳細はこちら→ http://aigi-tunnel.org/
春と秋の一時期のみ開催されるイベントです。次の開催は来年5月とのことです。
会場では軽食などの販売はありませんでした。定光寺駅付近にも店舗はないので、おやつくらいは持参したほうがいいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 保険証 携帯 時計
備考 雨天中止のイベントですが、小雨ということで辛うじて開催されたようです。会場で何か食べられるだろうと思って食料を持参しなかったのですが、何も販売されておらず、空腹を抱えての散歩となりました。

小雨模様の日曜日、午前中に雑用を済ませて快速電車でやって来たのは定光寺駅。中央本線はこのあたりから山の中を走るようになります。
駅のすぐ前は庄内川の渓谷です。雨のせいで水量が多く、濁っています。
駅を降りるとこの看板があります。看板に従って歩き始めます。
庄内川沿いの細い道を歩きます。
会場の入り口に着きました。あいにくの天気ですがけっこうな賑わいです。
会場へ向けてまずは急な階段を上ります。
この階段は昔の線路の枕木とのことです。
まだ紅葉が残っています。
ここから廃線跡の道を歩きます。
廃線跡についての説明板です。明治の昔から中部地方の近代化に貢献してきたことが分かります。
最初のトンネル、3号トンネルです。ここで入場料100円を支払います。
入場料と引き替えにパンフレットを頂きます。
トンネルの中に照明はありません。それほど長いトンネルではないので外の光は届きますが、ヘッドランプを持ってくるべきだったかなと思います。
レールは撤去されていますが、線路の砕石はそのまま残っています。
廃線となってから既に50年。線路のあったところにも樹々が生育していて、文字通り「自然に還った」という感じです。曾てここを汽車が走っていたとは想像し難いです。
廃線脇の落石防護板の柱です。レールの再利用とのことです。
廃線跡で見つかった鉄道部品が陳列されています。
このあたり、色付いたモミジの樹々が点在しています。
もう11月も末ですが、意外に鮮やかな彩りです。
今は自然の中の散歩道ですが、昔はこのようなところだったんですね。蒸気機関車でトンネルの中を走るのは、相当に過酷なことだったんだろうなと思います。
4号トンネルの入り口です。ここにも廃線跡に樹木が育っていて、50年の歳月の流れを感じさせてくれます。
ここもそれほど長いトンネルではありませんが、照明はなく、出口の明かりを目指して歩きます。
4号トンネルの出口にこういう看板があります。
これがその大モミジです。モミジにしては桁外れの巨樹です。曾ての線路工事で伐採した切り株から生えてきた苗木がここまで大きくなったとのことです。
脇道に水車があります。廃線跡に生えてきたタケを使って手作りで製作されたとのことです。
水車の先には「マルシェ」という物販エリアがあって、記念品などを販売しています。雨のせいか分かりませんが、軽食等の販売はありませんでした。
5号トンネルの入り口です。
5号トンネルの次は6号トンネルです。本来であればこのトンネルも通行できて、愛知と岐阜の県境まで行けるようですが、きょうは雨のために通行できないとのことで、少し残念です。
来た道を引き返します。
定光寺駅から快速電車で帰途に着きますが…
…空腹なので、一旦名古屋駅まで乗り通して、久しぶりに駅の立ち食いきしめんを啜ります。ここのきしめんはなかなかコスパに優れていると思います。

廃線跡巡りというのはなかなかマニアックなジャンルですが、紅葉シーズンの日曜日とあって、小雨でも意外な賑わいでした。今回は途中で引き返さざるを得なかったですが、近場で行き易いので、また来ることもありそうです。