記録ID: 1015954 全員に公開 ハイキング中国

岳山、霧ヶ丸山(広島県)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー yo_shun
アクセス
(岳山)駐車場:扇原(南)登山口に広い駐車場がある
(霧ヶ丸山)駐車場:車道の広くなった路肩に駐車できる(地神の碑があるところ)。

Sスタート地点09:0210:05八畳岩10:1010:40岳山10:5011:25ゴール地点(扇原駐車場)11:3011:50スタート地点(地神の碑)12:35霧ヶ丸山13:05ゴール地点G
(岳山)
歩行距離:5.5km、標高:岳山(738.4m)、累積標高差:480m
(霧ヶ丸山)
歩行距離:3.5km、標高:霧ヶ丸山(559m)、累積標高差:300m
コース状況/
(岳山)
登山道はよく整備されている。随所に案内標識あり。
(霧ヶ丸山)
ピンクテープ等の目印がある。登山道があるが、長い間整備されていないため、倒木が多く、迂回しなければ通れないところもしばしば。

扇原駐車場
Cコースを行く。
鬼蔵釜。岩が点在している。
Dコース分岐。Cコースの右へ。
稜線に到着。前岳へ(右)。
前岳山頂。
八畳岩
八畳岩からの展望。もっとも展望がよい。
岩の隙間を抜ける。
Aコース分岐。ひとまず、岳山へは右へ。
岳山山頂
岳山からの展望。西方面
AコースとDコース分岐
屏風岩。写真の枠に入らない・・・
扇原(北)登山口
扇原(南)登山口。駐車場への入口。
霧ヶ丸山への登山口
廃道となった道を進むと霧ヶ丸山へ向かう登山道がある。
手前のピーク。電波柱がある。
霧ヶ丸山山頂。三角点あり。
車道下って、御山地区の△402.7m三角点を見つける。
二つのピークがある。右手が霧ヶ丸山。
前岳(以前の岳山の記録ではこの山を「岳山」と記載していた)
右のピークが岳山

(岳山)
翌日の日曜日に下見をする予定だったが、天気は雨予想。仕方ないので前倒しで別ルートを歩くことにした。
30分ちょっとで稜線に出て、気持ちの良い稜線歩きになる。展望の良い八畳岩まで行き、折り返して岳山へ。
熊笹が茂っているところがあるが、全体的にはよく整備されて歩きやすい。気候も良かったので、思ったよりも早く下山した。

(霧ヶ丸山)
ということで、近くの山を探すと三角点のある霧ヶ丸山という山がある。登山口の目星をつけて車を走らせると地神をまつったところに登山口らしきところを見つける。
廃道のような道を入っていくと登山道らしき目印があった。
後はピンクテープと道に沿ってビニールテープが山頂まで続いている。
登山道は確かにあるが、整備されていないため倒れた木が道をふさいでいるところがあって歩きにくい。また、距離は短いがその分直登するので、かなりきつい。
山頂には苦労を報いてくれる三角点。
山頂からはそのまま南へ下る道と西方面の道があるが、先がどうなっているか予測がつかないので素直にピストンする。

車道まで下り、民家横にあったもう一つの三角点を見つけ、満足して地神のところまで戻る。