記録ID: 1015964 全員に公開 ハイキング紀泉高原

メンバー fukuchi36, その他メンバー2人
天候曇り時々晴
風:時々1〜2m/s、大福山 2〜3m/s
気温:大福山 8.5℃(体感7℃前後)
アクセス
往路:JR和泉府中駅 8:07 発 六十谷駅 8:45 着 快速 @640円
復路:JR山中渓駅 15:43 発 和泉府中駅 16:16 着 @390円

8:50 JR六十谷駅出発 ー(33分)ー 地蔵祠分岐 9:28 ー(37分)ー 有功中学道出合 10:14 ー(20分)ー 奥辺峠 10:42 ー(26分)ー 大福山・葛城第3経塚 11:44 ー(16分)ー 懺法ヶ岳東峰 12:07 ー(10分)ー 井関峠 12:21 ー(27分)ー 地蔵山 12:51 ー(4分)ー 展望広場 13:00 ー(13分)ー 紀伊駅道・四ツ池道三叉路 13:18 ー(5分)ー 紀伊駅道・地蔵林道分岐 13:24 ー(29分)ー 落合 13:59 ー(56分)ー 境橋 15:06 ー(2分)ー 桜地蔵・葛城第4経塚 15:13 ー(21分)ー JR山中渓駅帰着 15:34

歩行時間:4時間59分(8:50〜15:34)
歩行距離:18.4
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。道標はいたるところにありますが、分岐が多いので進路の確認が肝要です。紀伊駅道は京奈和自動車道工事のため阪和自動車道北側エリアが通行止め(H26.9.16〜H28年度)になっています。通行止め表示は各所に貼られていますが、紀伊駅道と四ツ池道との三叉路には通行止めロープが張ってあります。落合方面への地蔵林道は通行可能です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 山中渓駅前に店舗はありますが詳細不明です。

大関橋近くに掲示された紀伊駅道通行止めのお知らせ。
観音山尾根コース途中の見晴台からは和歌山市内や紀泉アルプスを眺めることができます。
奥辺峠のお地蔵さん。
きれいな道標があちこちに・・・。
大福山手前にある祠からは紀ノ川流域がよく見えます。
大福山山頂です。
葛城第3経塚です。
山頂からは紅葉の向こうに紀淡海峡を遠望できます。
懺法ヶ岳西峰山頂には時期外れに満開したツツジが数本ありました。
懺法ヶ岳東峰からは関空島を遠望できます。
井関峠を直進します。
地蔵山への取付きです。右:急坂、左:ゆるやかな道の表示があります。
地蔵山山頂手前からは友ヶ島の一部が見えます。
展望広場から和歌山市街を望む。
紀伊駅道と四ツ池道の分岐には通行止め表示の他、ロープが張られています。紀伊駅道を直進して・・・、
・・・約5分後、落合方面への地蔵林道へ左折します。
まるで太ったソーセージのようなカラスウリが・・・。
落合は人家はあれど人の気配がありません。
溢れる花で地蔵さんの顔が見えません。
浮き彫りの額が架かっています。
きれいなグラデーションです。
長い林道歩きから鉄道沿いの車道に出ました。
大阪・和歌山の国境界です。
境橋(紀州・泉州の国境界)は日本最後の仇討の場だったようです。
本日の最終目的地がもう直ぐそこに・・・
・・・葛城第4経塚前です。
山道&ロードを歩くこと約18km、15:34 JR山中渓駅に到着しました。

葛城二十八宿行所を巡りたいと言う相方の希望で第3・第4経塚へ行くことを決め、JR六十谷駅を起点に山中渓駅までを歩いた。
 林道・舗装路歩きが長くなるので第4経塚を次回送りにしてJR紀伊駅へ下りたかったが、生憎と登山道が通行止めになっており、ロングコースを歩くことになった。標高差400m前後の低山歩きながら歩行距離の約半分が林道・舗装路歩きで、足は少々草臥れたが経塚2ヶ所を巡ることができたのでMana・Hit両名大喜びのハイクとなった。