記録ID: 1015976 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔の岳(途中から雪山ハイキング)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー tknabesan
天候晴れ☀
アクセス
本厚木のホテルから電車で渋沢へ、渋沢からバスで大倉へ。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S大倉バス停07:3107:36大倉山の家07:59観音茶屋08:0208:21雑事場ノ平08:2208:27見晴茶屋09:19駒止茶屋09:2109:31堀山09:3209:40堀山の家09:5010:18天神尾根分岐10:2010:57花立山荘11:0711:26花立11:2711:34金冷シ11:3612:13塔ノ岳12:5312:57尊仏山荘13:00塔ノ岳13:25金冷シ13:36花立13:3713:48花立山荘13:5514:24天神尾根分岐14:39堀山の家14:4414:53堀山15:02駒止茶屋15:31見晴茶屋15:34雑事場ノ平15:47観音茶屋15:4816:09大倉山の家16:1016:15大倉バス停16:15ゴール地点G
いつも以上にゆっくりペースなので、山行時間は当てになりません。
コース状況/
登山道は良く整備されており、特に危険な所はありません。
花立山荘以降は軽アイゼンがあった方が安全登れたと思います。
半数以上の方が軽アイゼンを使っていました。
チェーンスパイクが多かったようです。
その他周辺情報本厚木のホテルが陣馬山、丹沢の登山には中間地点でアクセスも良く良いと思います。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 マフラー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 軽アイゼンを忘れました。

渋沢からバスで大倉に到着。
私が準備している間に、バスで一緒に来た方たちは先に行ったようです。さすが早朝からたくさんの方で集っていますね。
クリステル
キャサリン
では、行って来ます。
登山口。
雑事場ノ平。
ここから尾根歩き。
まだ雪はないようです。
美晴茶屋。
段々急になってきたようです。
駒止茶屋。
この辺りから雪が見え始めました。
表尾根。
堀山の家に到着。
ここで休憩。
堀山の家から塔ノ岳まで2.3km。
空模様が気になります。
雲が下がってきたように思います。
花立山荘。
体調不良と軽アイゼン無しで山頂を諦めかけましたが、頑張って登ることに。
山頂‼
お疲れ様。
富士山です。
直ぐに雲に隠れます。
薄っすらと江の島が見えます。
尊仏山荘。
ここで山バッチを購入。
小田原方面でしょうか。
人がいっぱい。
山頂がゲレンデに見えますね。
山頂でゆっくり休憩を取り下山。
富士山もきれいに見え始めました。
登った甲斐がありましたね。
なんとか堀山の家まで下りて来ました。
行く時は気が付きませんでしたが、クリスマスリースが売ってました。
一本松。
紅葉。
お疲れ様でした〜
ただいま帰りました。
尊仏山荘で買った山バッジ。

関東遠征2日目は塔ノ岳に行きました。
当初の計画は丹沢山でしたが、登山口に行く前から息切れ&膝痛等々いろんな症状が現れたので、無理をせずゆっくり登山で塔ノ岳山頂まで行くことにしました。
さすが人気の山だけあって大勢の方が登っており、また、私のようにゆっくり登山の人もいれば、健脚者、トレランなどいろんな方が自分のスタイルで登っていたことに共感を持ちました。
駒止茶屋辺りから雪が見え始めましたが、それほど気にすることもなく花立山荘に到着。ここから軽アイゼンを装着して登って行く方と軽アイゼンを付けないで登って行く方は半々、私の場合は軽アイゼンを持ってこなかったため、当然ノーアイゼンでしたが何とか滑ることもなく塔ノ岳山頂に到着することができました。お疲れさました〜
山頂はちょうどお昼時であったせいか大勢の方が昼食をとっており、私もゆっくりと昼食をとり尊仏山荘で山バッジを購入してから下山。
下山時もゆっくりペースで歩き、無事に大倉の登山口に到着出来ました。
お疲れ様でした〜
山頂では富士山の方向でだけ曇っており、時たま富士山が顔を出すだけでしたが、下山途中の花立辺りで富士山もくっきりと見ることができました。
体調はいまひとつでしたが、今日も楽しく山歩きが出来たと思います。
来年も今の時期に富士山を眺めに来たいですね。