記録ID: 1016012 全員に公開 ハイキング紀泉高原

天候くもり
アクセス
電車タクシー
往路:JR和泉府中駅よりタクシーにて父鬼〜鍋谷峠〜七越峠まで。運よく大きな中型車が2台いたため、10名が2台に分乗できた。約7000円弱/台。

帰路:東谷バス停からJR笠田駅までタクシー。こちらは小型車なので3台に分乗。途中で道の駅串柿の里に立ち寄って買い物。約3000円/台。

歩くペース 1.9〜2.0(ゆっくり)

S七越峠10:0010:20神野分岐11:14燈明岳11:2511:50堀越駐車場11:53堀越癪観音12:3013:20東谷バス停G
コース状況/
ほとんど林道歩き。
その他周辺情報大阪府和泉市〜和歌山県かつらぎ市を結ぶ父鬼街道はトンネル工事中で来春開通予定らしい。和歌山県側には、新しい道の駅「くしがきの里」がプレオープンしたばかりで、現在は土日祝のみ営業中。野菜や果物が新鮮でお安いです。

タクシーにて七越峠まで。鍋谷峠から林道を歩くと40分のところ、タクシーが入れてラッキー。
お地蔵さんがいました。
堀越方面へ
林道が落ち葉で埋もれてます。
神野分岐。右の舗装路は神野へ、左の細い登山道は稜線経由の道、ロープのゲートのある真ん中の道はトラバース気味の林道で近畿自然歩道。真ん中の道を進みます。
串柿の里が見えた。
この赤い実は何?
稜線の道と合流
燈明岳への登り口
看板の後側にトラロープが下がってました。
燈明岳に到着
三角点タッチ
役行者さんの祠
頂上からちょっと下ると展望台
高野山方面。木の横にちょっと白く見えるのは紀の川。
展望台からの眺めはこちら。でも木が茂って麓は全然見えず。
落ち葉の道を下っていきます。
里まで下りてくると、紅葉がきれい。
燈明だけの登山口にあるトイレ脇には登山杖あり。
燈明岳の案内図
堀越癪観音に立ち寄ります。
立派なイチョウの木
さざんかの老樹もあります。
黄色い絨毯
観音様の本堂
里山の風景って感じ
道路脇の落ち葉の絨毯
紅、黄、緑が混じってきれい
出ました!串柿ののれん
この風景を見るのが本日の目的
道路沿いにズラ〜っと串柿が干されてます。
柿がペタンと押されて平らになってます。
柿を押す装置。作業中、写真を撮らせていただきました。
何段にも干してあります。
東谷のバス停。コミュニティーバスは1日3便のみ。

串柿の里をゆっくり歩くというハイキングは、例会では何回も催行されているけど、なぜか参加したことがなく、串柿の並んだ風景を一度見てみたいと思って参加しました。

北風の吹く曇りがちのお天気でしたが、思ったほど寒くなく、ほぼ下りベースの落ち葉の道をゆっくり歩きました。写真を撮りながらなので、本当にのんびり歩きです。

串柿がズラ〜ッと干してある風景は素晴らしいかったです。2年ほど前までは毎年11月23日に町を挙げての串柿祭りをしていて観光客もどっと押し寄せていたらしいのですが、財政面の影響でお祭りはなくなったとのこと。ひっそりとした山間の村の雰囲気がかえって良かったです。日本の原風景という感じでしょうか。

タクシーでの帰りに、新しくできたばかりの道の駅に立ち寄って、吊るし柿やその他果物や野菜を購入。吊るし柿は大きくてとっても立派でおいしいです。いいお値段(9個吊るされていて1300円)ですが、その価値アリです。

交通の便が悪いのですが、来春父鬼街道のトンネルが開通したら、車でのアクセスがよくなると思われます。