記録ID: 1016081 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳(300名山)

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー4人
アクセス
仙台市泉岳自然ふれあい館より登りは滑降コースを、下りは水神コースを行く。

Sスタート地点(自然ふれあい館)11:4012:22お別れ峠12:2713:27泉ヶ岳13:5715:06お別れ峠分岐15:45水神コース登山口15:45ゴール地点(自然ふれあい館)G
その他周辺情報東京より来たので今宵の宿泊先は登山口にある「仙台市泉岳自然ふれあい館」に泊まりました。仙台市の小学生の為の施設なので一部制約は有りましたが、新築したばかりで又職員の方々も新設で良い所でした。ちなみに料金は一泊二食で3,650円でした。

泉岳ふれあい館から登る。宿泊者以外は通行禁止の場所。
山頂への標識
水神
水神
お別れ峠分岐
水神コースのう回路(自然ふれあい館の旧館の解体工事の為、従来の登山道は通行止め)
水神コース変更区間の案内板
仙台市自然ふれあい館
水神コースう回路の入口

泉ヶ岳は簡単に登れて良い山でした。登山コースも沢山あり楽しそうな山でした。
今日は滑降コースを登り水神コースを降りて来ました。
山頂は展望が有りませんが、山頂より水神コースを少し行った所(賽河原)は好展望の場所です。船形山等の眺めが最高。のんびりしたい所ですが、宿の時間があるので少し休憩しただけで先を急ぎます。
水神コースの最後の方は自然ふれあい館の旧館の解体工事の為、う回路となっていました。
今回は時間が余りなかったのですが、今度来る時は山頂付近でもっとのんびりしたいと思いました。