記録ID: 1016082 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー ikasama
天候晴れのち曇り
アクセス
往路
奥多摩駅〜鴨沢(バス)

復路
往路を戻る

S鴨沢バス停07:4012:00雲取山12:3015:20鴨沢バス亭G

鴨沢からスタート。今回、厳冬期装備で挑んだため、いつもより時間がかかりました。久しぶりの冬靴で、とっても疲れました。
富士山や
南アルプスが見えました。
堂所辺りから雪が徐々に増えましたが、登山道には雪がない所も多いです。石尾根は結構雪がありましたが、すぐ溶けそうです。
山頂に到着。この通り、真っ白。標高は2017.1mと新年にぴったり。
天気が悪かったため、かなり寒い。帰りはチェーンスパイクを使用しました。
帰りは鴨沢から。

雪を求めて雲取山へ。54年ぶりの雪とのことでしたが、1月、2月と比べると少なそうです。最近まったり登山が続いていましたが、今回は厳冬期装備を持って行ったので、荷物が重くてとっても疲れました。
今冬は燕岳に行く予定ですが、今回の疲れを考えると、中房温泉に一泊しないと無理そうですね。