記録ID: 1016131 全員に公開 ハイキング関東

野毛山〜港の見える丘公園(街歩き)

日程 2016年11月27日(日) [日帰り]
メンバー ardisia
天候曇りのち小雨
アクセス
行き:JR保土ケ谷駅(東口)から徒歩
帰り:JR根岸駅まで徒歩

S保土ヶ谷駅10:0410:41野毛山10:4712:28港の見える丘公園12:4113:50根岸駅G

個人装備 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

今日は保土ヶ谷駅の東口からスタート。午後から雨の予報なので、横浜市内をブラブラ歩くことにしました。
イチョウの色付きが良い感じ。
"交通建設"の機関車。線路周りの工事をする車両でしょうか?
途中で立ち寄った杉山社。
狛犬が笑ってる・・・
ここで大通りから外れて、藤棚の商店街へと入ります。
真っ赤なドウダンツツジ。
ランタナ。
藤棚交差点。写真右奥に伸びる"水道道"を通って野毛山へ向かいます。
水道道は中々の急坂でした。
登ったと思ったら、今度は下り・・・
再び下りに転じるポイントから、緑地(=野毛山)がようやく見えてきました。
野毛山公園にようやく到着。
野毛山の展望台が、いつの間にか綺麗になってました。
展望台からは、横浜の市街地が一望出来ました。
みなとみらい地区が良く見えますね。
ランドマークタワーにズームイン!
中央の一番奥に見える緑地が円海山辺りだと思います。
立派な吊り橋を渡ると・・・
野毛山動物園に到着。入場料は無料です。
レッサーパンダは相変わらず大人気。
昔の市電の車両が展示されていますが、もう外側はボロボロですね。
キリンの動きは想像以上に機敏で、撮るのがかなり大変でした。
池の周りの紅葉、今年はちょっと色が悪いですね。
ちょっと寂しそうなカンガルー。
レッサーパンチ!!
横浜市立中央図書館。学生時代にお世話になりました。
長者橋から見た、大岡川と野毛の飲食店街。
またまた機関車。貨車を牽引していませんでした。
お昼は"味の時計台 関内店"で、つけ麺(842円)を頂きました。
横浜のオフィス街らしい風景。イチョウが黄葉したおかげで、オフィス街がちょっとオシャレに見えます。
横浜スタジアム内の売店。ここへ行く度に新しいグッズが増えている気がします。
中華街の入口の一つ、延平門。
首都高をくぐって元町商店街へ向かいます。
元町商店街にある、猫グッズの店「HIKOSEN CARA」。ニャンとも可愛いクリスマスです。
港の見える丘公園に到着。元町商店街側の一部は「フランス山地区」と呼ばれていて、入園時間が決められているようです。
階段を登っていくと・・・
後ろには、かつては横浜のシンボルだった"マリンタワー"が見えました。
港の見える丘公園の展望台からは、ベイブリッジが良く見えました。
左右対称の西洋式庭園には・・・
バラやキクの仲間などの綺麗な花が植えられていました。
大佛次郎記念館。文学は特に興味がないので、未だに行ったことがありません。
バラのシーズンはもう終わりですが、大きなバラが少し残っていました。
ピンク色の爽やかなバラ。
"山手十番館"の隣にある山手資料館。オシャレすぎて入りづらいです(笑)
えの木てい。メルヘンな雰囲気に惹かれて、立ち止まったり、写真を撮ったりする人が大勢居ました。
フェリス女学院大学。巨大なヒマラヤスギが門の脇に鎮座してました。
みなとみらいのビル群ともこれでお別れ・・・
斜面の上は山手公園。ここへ来るのは初めてかもしれません。
大通りから商店街に入って、山手駅に向かいます。
商店街の中の銭湯。私が高校生の頃と変わらずに営業しているようで、何だか嬉しくなりました。
山手駅に到着。まだ雨が降りださないので、母校を経由して根岸駅・磯子駅を目指すことにしました。
横浜国大附属小学校。全体的に綺麗な施設で、高校生の頃は羨ましくてしょうがなかったです(笑)
母校に到着。奥に建て替えられたばかりの校舎が見えますが、立ち入り禁止の看板があったので今日はここまで。
本牧も休日だと、かなり交通量が少ないですね・・・
根岸の海が埋め立てられる前、作家の山本周五郎がこの地を訪れていたようです。
首都高をくぐって根岸駅までもうすぐの所で、小雨がポツポツ降ってきたので、急いで早足モードに切り替えました。
根岸駅にゴールイン。
最後はガソリンを積んだ貨車。根岸駅・磯子駅はいつもこんな光景が広がっています。