ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1016140
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

のんびり雪の戸倉山(キャンプ場コースより)

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.9km
登り
617m
下り
617m

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:59
合計
5:30
9:00
55
戸倉山キャンプ場
9:55
9:55
25
馬止の松
10:20
10:20
75
上の森コース合流点
11:35
11:50
6
戸倉山西峰
11:56
12:05
10
戸倉山東峰
12:15
12:50
100
戸倉山西峰
14:30
戸倉山キャンプ場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸倉山キャンプ場手前の道は朝方アイスバーンでした。
駐車場手前の道からアイスバーンでした
駐車場手前の道からアイスバーンでした
今回もキャンプ場のトイレをお借りしました
今回もキャンプ場のトイレをお借りしました
登山道は右ですが車が通った雪跡があります
登山道は右ですが車が通った雪跡があります
今日はもう日差しがあります!
今日はもう日差しがあります!
軽アイゼンをはめました
これで楽チン楽チン(*^_^*)
軽アイゼンをはめました
これで楽チン楽チン(*^_^*)
ところどころで中アが見えます(*^_^*)
1
ところどころで中アが見えます(*^_^*)
馬止の松
中アの展望台
ピンボケ〜・・・
ピンボケ〜・・・
この冬、甲斐駒をめざすため歩荷訓練をしていて、このあと陣馬形山も登るそうです・・・すごい!
この冬、甲斐駒をめざすため歩荷訓練をしていて、このあと陣馬形山も登るそうです・・・すごい!
あとちょっとだぞ〜
あとちょっとだぞ〜
おつかれさん
駒ヶ根市はガスの中です
高速を走っている人は何も見えてません
5
駒ヶ根市はガスの中です
高速を走っている人は何も見えてません
ジャーン!
地元から登ってきたひとに撮ってもらいました
5
地元から登ってきたひとに撮ってもらいました
深いところで15センチってところかな
1
深いところで15センチってところかな
雪の仙丈です!
これが撮りたかったんです
パシャ・パシャ・パシャ
これが撮りたかったんです
パシャ・パシャ・パシャ
伊那のまちと槍穂
2
伊那のまちと槍穂
爺 鹿島槍 五竜 白馬三山
1
爺 鹿島槍 五竜 白馬三山
東峰は日陰で寒かったので、今日は西峰でハイメシです
東峰は日陰で寒かったので、今日は西峰でハイメシです
またまたやっています
パシャ・パシャ・・・
1
またまたやっています
パシャ・パシャ・・・
仙丈 北岳
昼を過ぎても松川、飯田はガスの中
1
昼を過ぎても松川、飯田はガスの中
西峰に戻ってきたら駒ヶ根のまちはガスが切れていました
2
西峰に戻ってきたら駒ヶ根のまちはガスが切れていました
冷えた体を温とまりに温泉に行きま〜す ♨
1
冷えた体を温とまりに温泉に行きま〜す ♨

感想

 飯田の街まで雪が降ったというニュースを見て、土曜は晴れて日曜は雨予報だったので急きょまた戸倉山へ行くことに決めました。
全国の天気を確認してまちがいなく1日朝から晴れ予報なのに、恵那山トンネルを抜けたら霧が立ち込め走りにくい状態で駒ヶ根に着いても山は何も見えませんでした。
え〜そんなぁと消沈して運転していたらキャンプ場近くになってようやく青空がちらりと見えてきました。スタッドレスタイヤに替えていたのでよかったのですがキャンプ場近くの道からアイスバーンになっていてテレッテレでした。
 駐車場に着いたら車が1台停まっていて準備をしていたら上から男性がもう下りてきました。『雲海が見えていい景色でした』と言ってみえたので急いで準備して出かけました。
 登り始めてすぐに日が差し込み雪の上をザクザクしながら登っていると足がとられやすいため軽アイゼンをつけました。木の間から雲海に浮かぶ中アを眺めながらの登山です。西峰直下で一緒に登り始めた歩荷訓練の人たちとすれ違い今回ものんびり山行になってしまいました。
 西峰東峰どちらも雲海に浮かぶ雪をかぶった山山山でした! やったー!
下るところでふたりとも1回ずつアイゼンをしているにもかかわらず、ずりっと滑ってしまいました。落葉の上に雪が積もり表層雪崩状態でアイゼンで踏ん張れませんでした。またアイゼンに落葉と雪がくっついて大変でした。
ずっと氷点下のままで下山時は足がつり腰が痛くなってどうなることかと思いましたが服をいっぱい着てあたたかいお湯をのんでなんとか下りてこれました。水分不足と低体温症が原因なのかもしれません。温泉に入ってあったまって帰ってきました。今回もどんどん追い抜かれてドべでした。
やはり晴れた雪山は最高です!






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:971人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら