甲信越

誰もいない鳳凰山 あえなく撤退

2016年11月26日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
精進ケ滝林道が御座石鉱泉分岐で閉鎖されていて、青木鉱泉まで3km歩きました。ドンドコ沢登山道では、南精進ノ滝までルートファインディングに苦労しました。雪がついていて登山道が見えず、目印を見失うこと数回ありました。南精進ノ滝から五色ノ滝までは雪がついているため、地面の様子がよく見えず、足元を取られるところが多数ありました。アイゼンも効かず慎重に進みました。登りより下りの方が危険と判断し、登りながら下りのことを考えながら進みました。五色ノ滝で11時、悪戦苦闘しながらも滝を見ながら進んできましたが、帰りのことを考え、ここで断念し撤退しました。下山は雪に足元を取られ細心の注意が必要でした。しかし、明るいうちに下山でき、誰もいない(猿が5匹くらいいました)青木鉱泉でゆっくり過ごせました。
青木鉱泉よりドンドコ沢登山道出発
この標識は何?
空が青いです
南精進ノ滝
南精進ノ滝 ちょっと上から
今回はパス
白糸ノ滝
10:49 五色ノ滝
五色ノ滝
ここで撤退
次は頂上まで行くぞ!
下山途中富士山が顔を見せてくれました
鳳凰山の神様が、憐れんでくれたのでしょう!
下山途中富士山が顔を見せてくれました
鳳凰山の神様が、憐れんでくれたのでしょう!
青木鉱泉到着
また今度
青木鉱泉から降りてきたら
富士山がドーン!
青木鉱泉から降りてきたら
富士山がドーン!

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

これまで気になっていた鳳凰山にいってきました。が、タイムアウトで途中撤退でした。冬山をしない私にとり、休暇と天候から今年のラストチャンス。雪の少ないと思われる鳳凰山に決めました。
 ヘッデン付けての下山を避けるため、帰りの林道の凍結前までということで16時駐車場を目途に登山を開始しました。思いのほか時間がかかり、午前11時、五色ノ滝で撤退を決めました。天気が良かったのでオベリスクや周りの雪山を見たかったのですが、またチャレンジしたいと思います。
 「山は逃げないので!」と誰かも行ってたように、次回は小屋泊かテン泊でゆっくり堪能したいと思います。
 これまでの山行では、人に会わないことはなかったのですが、今回は入山から下山まで誰一人会いませんでした。雪の踏み跡は、私と猿、兎、鹿だけでした。熊の足跡がなくてよかったです。