記録ID: 1016195 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー hino_yama, その他メンバー1人
アクセス
宍粟市山崎町の「上ノ」から林道としか思えない国道546号に入り、大国牧場脇の黒尾山林道起点部に駐車する。

Sスタート地点08:2709:36南深山09:4109:59深山10:0610:23南深山11:17小野越11:1812:47黒尾山13:0113:21林道登山口13:46ゴール地点G
コース状況/
大国牧場から登る深山・南深山は正規ルートで無いため道標類は全く有りません。 町境江根にはテープナビ有り。
小野登山口から黒尾山及び黒尾山から大国牧場のルートは整備されており、道標も有ります。
その他周辺情報伊沢の里の入浴料は500円。 毎月26日はフロの日で+無料入浴券1枚が貰えます。(実質250円)

南深山・深山・黒尾山周回コース概念図
歩行データです。
大国牧場の家屋を少し通り過ぎた黒尾山林道(鎖止め)入口に駐車
河原山川沿いに牧場内を歩いて行く<BR>ここも国道546号線??
牧場内の道です。 紅葉の名所だがすっかり落葉し初冬風景です。
牧場内の道から左折してに入る
岩上谷林道から右折して作業道に入る
更に左折して細い作業道に入る
葛折りの作業道の峠を越えた所のU字谷横の自然林を登る
南深山直下の自然林登りを楽しむ
南深山(916m) スタートして1時間38分で到着
南深山から望む「氷ノ山 1510m」  頂上付近は白く冠雪している様です
深山直下の分岐標識
左:斉木からの正規ルート 左:深山頂上
深山(907.7m)  三等三角点 点名:深山
ヤマレコ手ぬぐいショットです。
「南深山」まで戻って一休み
南深山直下のU字谷を下る
作業道の峠から町境の尾根に取り付く
再度作業道を横切る。
P908mで左折し、更に自然林の美しい稜線を小野越方面へ
自然林の稜線
落ち葉がフカフカです。
小野越 窪んだ道跡が旧峠道の面影を残している様です。
小野越周辺は平坦に自然林となっており、適当に黒尾山の小野登山口方面を目指して横切って行く
小野ルートの黒尾山登山口標識
小野ルートの登山口からしばらくはネット境界沿いの急坂を登っていく。 振り向くと先ほど通過したP908mの稜線が見えていた。
ネット沿いの急坂を過ぎると斜度が緩み、快適な尾根が三町境ピークまで続く
三町境ピーク
展望もまずまずで、横たわっている倒木がベンチ代わりに昼食にする。
展望ポイントからのパノラマ
黒尾山への稜線歩き
黒尾山も間近に迫って尾根得歩き
樹林帯を抜けると黒尾山頂上の裏側に飛び出す
黒尾山頂上のシンボル無線中継所跡
この建物は私が若い時に既に廃墟になっており、山頂小屋扱いで寒い時は内部で食事していた事を思い出します。
黒尾山からの氷ノ山
黒尾山から望むホームマウンテン「明神山」
黒尾山1024.6m
深山に続き此処でもヤマレコ手ぬぐいショットです
すすきが美しい稜線を林道登山口方面へ下る
すすきの穂先越しに見える水剣山(宍粟50名山)
すすきの稜線歩き この辺りで右足首を捻ってしまった。軽傷です
頂上から20分程で黒尾山林道登山口に到着
林道から望む日名倉山(宍粟50名山)
林道歩き25分で駐車場所の大国牧場到着

野々隅原の大国牧場を起点に宍粟50名山の「深山」及び「黒尾山」の二山を周回してきた。
二山を別々に周回した事が有るが、二山を合わせた周回ルートは歩いた事が無かったので山仲間を誘って挑戦してきた記録です。