記録ID: 1016198 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

白毛門から朝日岳まで 雪山絶景稜線歩き(*'ω'*)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー jiro26w
天候11時ころまでは晴れ、以降曇り
アクセス
白毛門下の駐車場に駐車

S白毛門登山口駐車場05:5007:30松ノ木沢の頭08:20白毛門09:20笠ヶ岳10:50朝日岳11:1012:10笠ヶ岳12:3013:20白毛門15:10白毛門登山口駐車場15:10ゴール地点G
コース状況/
積雪状況は刻々と変化します
最新の情報を入手して安全登山を心がけてください

〜白毛門まで
急登の登りです。雪がしっかりと固まればアイゼンも効くので歩きやすくなると思います。登りより降りの方が怖かったです

白毛門〜笠ヶ岳
特に難しいところもなく歩きやすいです

笠ヶ岳〜朝日岳
稜線は細い部分もあるので注意が必要です。

おはようございます!
谷川岳も最高の目覚め(*'ω'*)
今日も一日がんばるぞい!
おはようございます!
谷川岳も最高の目覚め(*'ω'*)
今日も一日がんばるぞい!
樹林帯の切れ目から松ノ木沢の頭と奥に白毛門がどっしり
何気にここまでの登りでけっこうキツいんですけど笑
松ノ木沢の頭に到着!
わわわ、谷川岳が絶景でございまするぅ〜(≧▽≦)
谷川岳、一ノ倉岳に茂倉岳、武能岳や七ツ小屋まで!
松ノ木沢の頭に到着!
わわわ、谷川岳が絶景でございまするぅ〜(≧▽≦)
谷川岳、一ノ倉岳に茂倉岳、武能岳や七ツ小屋まで!
いよいよ眼前に白毛門が現れます
さあここからだ!
本日のトップを歩くことができました
先を行くのは鹿さんだけ(*'▽')
白毛門山頂の手前、笠ヶ岳と烏帽子岳のお姿(*‘∀‘)
旭岳は烏帽子岳の奥に隠れています
第一ピーク到着!
ハァハァ、、久しぶりの雪歩きは大変だな(;´・ω・)
白毛門から谷川岳の絶景!
んんん?谷川岳の左側にやけに真っ白なお山は・・・
浅間山だ(≧▽≦)
うわ〜真っ白でございますなぁ
何度見てもうっとりする谷川岳、一ノ倉岳の岩壁
あれこそが谷川岳の魔の山の一面ですね
んんん?
遠望で見えるあれは八ヶ岳と甲斐駒ヶ岳だね
今日は本当に良い天気だなぁ
んんん?
遠望で見えるあれは八ヶ岳と甲斐駒ヶ岳だね
今日は本当に良い天気だなぁ
白毛門から先に進んでいよいよ笠ヶ岳の手前に到着です
あー、結構登るんだよなぁここ(;´・ω・)
ハァハァ・・・
笠ヶ岳山頂!
あらら、谷川岳はそろそろ雲の中に隠れちゃうかなぁ
ハァハァ・・・
笠ヶ岳山頂!
あらら、谷川岳はそろそろ雲の中に隠れちゃうかなぁ
馬蹄形グルリ!
改めて見ると七ツ小屋山と武能岳って結構距離あるんだな(;´・ω・)
馬蹄形日帰りもいつか歩いてみたい♪
馬蹄形グルリ!
馬蹄形日帰りもいつか歩いてみたい♪
笠ヶ岳から烏帽子岳と朝日岳
ギザギザの稜線歩きだから、ここからが本番!
いよっしゃぁあ!
笠ヶ岳から烏帽子岳と朝日岳
ギザギザの稜線歩きだから、ここからが本番!
いよっしゃぁあ!
笠ヶ岳避難小屋
ここのドアは開けっぱなしになっておらずに避難できそうです
冬の彫刻(*'ω'*)
いよいよ谷川岳が雲に包まれそう
かっこよすぎじゃないですか(≧▽≦)
小烏帽子越えて、ギザギザ越えて・・・
烏帽子岳を越えたら朝日岳までもうちょっと!
あの大岩の奥が朝日岳のピークです!
ラストクライムオォーン!!
朝日岳に到着(≧▽≦)
来た道がだんだんと雲に包まれていく中、何とか間に合いました
あおいちゃんもにっこりです(*'▽')
ジャンクションピークの方向には雪原が広がります
時間があればあそこを歩きたいけど・・・
これから曇ってガスに飲まれるし時間もないから素直に引き返します笑
ジャンクションピークの方向には雪原が広がります
時間があればあそこを歩きたいけど・・・
大源太山の荒々しいお姿
上越のマッターホルンは圧倒的ですねぇ
朝日岳の祠と某エナジードリンク
よーし、山頂堪能したし帰るぞー!
ギザギザ4の烏帽子稜線は行きも帰りも同じくらいのしんどさ(;´・ω・)
谷川岳はすっかり雲の中だね
この直後このあたりもガスに飲まれました
谷川岳はすっかり雲の中だね
この直後このあたりもガスに飲まれました
風も強いしたまらずに避難小屋で小休止
このときの外気はー3度くらいになってました
冬の風の力は本当に怖いです(;´・ω・)
風も強いしたまらずに避難小屋で小休止
このときの外気はー3度くらいになってました
冬の風の力は本当に怖いです(;´・ω・)
笠ヶ岳山頂
見るものもなく風も寒いのでスタコラサッサですね
白毛門山頂
朝と雪の具合が全然違います_(:3」∠)_
松ノ木沢の頭から振り向く
朝と印象が違いすぎてちょっと笑った(*'▽')
無事に下山です!
今回も素敵な山歩きでした(≧▽≦)

今回は三国山系の白毛門、笠ヶ岳、朝日岳登山です(*'ω'*)
いやぁ待ちに待った雪山!銀世界!銀世界!!ウッヒョー!!!

・・・なぁんて言うと思いました?
お花大好きおじさんなのでこの時期になると早く春が来ないかな・・・と思っている私です笑
でもですね、美しい四季がある日本の山において雪山を楽しまないのも間違っているワケですよ!山は一年中楽しい(*'ω'*)
しかし雪山は特に手放しで楽しいとは言えない世界です。
そのためまずはトレーニングですね。以上が前振りです(長いぞ
関東において豪雪、急登、稜線歩きに手っ取り早く触れ合えるとなればやはり谷川岳です。谷川山系に行くとこまではサクッと決まるのですが、実際にどこに行くか?

直前まであーだこーだ迷ったのですが、谷川岳をどかんと見たかったので白毛門に行くことにしました(*'▽')
午後から曇る予報だったことと、雪山なのであまり行動時間を増やしたくないと思ったのですができることなら朝日岳まで歩きたい!
リターンリミットは11:30としてとりあえず出発です。

白毛門と言えば序盤からの急登です_(:3」∠)_
体力温存の無理のないペースで登ります。すると早速朝日に染まる谷川岳とご対面!コレコレ!これが見たかったんだ(*'▽')
しばらく樹林帯を歩くと松ノ木沢の頭に到着!眼前の白毛門が雪で美しいですぅ〜(≧▽≦)
ここで先行していた3人パーティーに前を譲ってもらい、本日のトップとなりました。自分より先はアニマルトレースのみととても気持ちよく歩いて白毛門に到着。雪がふわふわだったので終盤の直登は特に登りづらかった(;´・ω・)

白毛門を登った時点で8:20、うーん朝日岳までは問題なければいける感じですね。笠ヶ岳に向かう道は直下の登り返しまでは緩やかな道で楽しい雪歩き(*'▽')写真は取れませんでしたが真っ白になウサギを見たりとゆるふわな感じで笠ヶ岳の下まで歩きます。
ここの登りはそこそこの斜度ですが難しい感じはないです。ただ雪があるとなおさら登るのがしんどい_(:3」∠)_
ゼェハァしながら登りきるとここは谷川馬蹄形をぐるりと眺めることができる絶景が広がります!笠ヶ岳まで登ると烏帽子岳の奥に朝日岳が見えます。
うぅ、ここから先の稜線歩きは大変だろうなぁ(;´・ω・)
しかし時間も大丈夫なのでとりあえずGOです!
まずは小烏帽子への登り、ここの登りは急なので大変でした。小烏帽子を過ぎたら細かいアップダウンを繰り返しながら朝日岳を目指します。道も細いし、パウダースノーの下は岩や笹が隠れているのでかなり歩きにくかったです。まぁ11月ですから固くなった雪とはいきませんよね_(:3」∠)_

苦戦しましたが10:50に朝日岳に到着!
無事歩ききることができました(*'ω'*)
烏帽子〜朝日の稜線と違って、朝日岳からジャンクションピークまではゆるやかな雪原が広がっています♪これまでの道ともまた違う雰囲気、JPまで歩きたいなぁと思いつつもさすがにそれは時間切れになるので下山開始です。
帰り道は天気も崩れて風も強くなってきてちょっと大変でした。しかし何よりもびっくりしたのが雪がかなり解けてる(@_@)
笠ヶ岳を過ぎてからアレ〜?と思いながら歩いていたのですが、やぱりかなり雪解けしていました。今日はそんなに気温上がったのかぁ。

15時過ぎに無事に下山。
今シーズン初の雪山を無事に歩ききれて大満足な一日でした(*'ω'*)