記録ID: 1016203 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥武蔵

岩菅山-横瀬二子山-武川岳-大蔵山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー hikeshigeT, その他メンバー1人
天候
アクセス
起点:西武秩父線(芦ヶ久保駅)
終点:西武秩父線(正丸駅)

S芦ヶ久保駅09:0009:10兵ノ沢右岸尾根取付09:21(トラブル)09:2709:48(小休止)09:5511:06二子山雌岳11:0711:14二子山 雄岳11:56焼山12:1513:10蔦岩山13:1513:36武川岳13:4414:21見晴台(武川岳東)14:37(小休止)14:4415:13名栗げんきプラザ15:1815:41小高山15:45大蔵山16:13(小休止)16:2116:28伊豆ヶ岳登山口16:44正丸駅16:44ゴール地点G
コース状況/
○兵ノ沢右岸尾根(バリエーションルート)
ある程度の踏跡があり、赤テープも多くありました。危険を感じる場所はありませんでしたが、この日は、積雪・落葉・濡れた地面で滑りやすい箇所がありました。
○焼山北側直下の急な岩稜帯はやや慎重を要します。
○げんきプラザコースの見晴台からの下りは結構な急坂でした。

※バリエーションルートを含むため、ジャンルはハイキングにしませんでした。
※GPSログデータにズレがありますが、休憩中等の余分なポイントの削除以外は修正しておりませんので、悪しからず。

本日の起点:芦ヶ久保駅
先ずは西武線を潜ります。
思いの外は積雪は少な目でした。
途中で一般道と分かれて尾根沿い(兵ノ沢右岸尾根)を進む
少し青空が見えました。
赤テープが多くありました。
雪と落葉で濡れた地面が滑るので、今シーズン初の軽アイゼン装着。
途中の見晴らしポイント
岩菅山(770m)
一般道合流地点
二子山(雌岳 870m)
二子山(雄岳 882.8m)
焼山(850m)
武甲山は上半分が雲の中
街は晴れている様子。
武川岳(1051.7m)
展望はなし。
大栗沢分岐
ここで会ったソロ男性が、これから武甲山へ登って浦山口駅まで歩くとのことでした。
見晴台
結構な急坂が続きます。
林道へ下りる。
げんきプラザへ
展望台
答えは前の写真にあります。
伊豆ヶ岳
げんきプラザ
伊豆ヶ岳へは登りませんが。
ツガの木台
長岩峠
大蔵山
亀岩
亀岩
ふたご岩
沢でアイゼンとストック洗う。
正丸駅
予定電車の3分前に到着

by hike

積雪状況が良くわからない為、雪山ハイキングの経験がある奥武蔵へ山さん、shigeTと三人で行って来る。
途中、shigeTさんが落葉に隠れた木の根に滑り、足首を捻挫してしまい、だましだまし登るが、一般道合流地点で分かれて、単独で下山して頂くことに。(その後、昼過ぎに無事下山の連絡あり)
兵ノ沢右岸尾根の途中、雪と落葉で滑る地面で足首の負担軽減の為shigeTが軽アイゼン装着するのに合わせて我々も怪我をしないうちにと今シーズン初の軽アイゼン装着。
その後は積雪は思ったより少なく、武川岳付近の一番深い場所で5cm程度であった。
今年の2月とは少し下山ルートを変えてげんきプラザコースを歩くと、見晴台の先が結構な急坂であった。
積雪が少なく、やや消化不良的であったが、体力維持には何とか貢献できる山行であった。