記録ID: 1016226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

三頭山:雪道を覚悟しても…キツかったムロクボ尾根(^^ゞ

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー naotosas
天候朝がた晴れるも、山頂ではガス…降りてきて晴れ^^;
アクセス
・奥多摩周遊道路が朝方通行止めになります(冬季:9:00〜18:00まで可)
・止むおえず深山橋たもとの無料駐車場に車を停めました
・10台くらい停められます。トイレもあります

コース状況/
・ムロクボ尾根は奥多摩でも屈指の急登です。
・ヌカザス尾根との合流直前の急坂は雪でトレースも無く前に進まない程キツかった。本当に途中で帰ろうと思いつつもキックステップとロープを雪の中から搔き出せて何とか上がれました。滑り止めも雪団子になって利きません。ダブルストックならもう少し楽あがれるかもしれません
・頂上までは所々雪によって道迷いを誘発する広い尾根があります。今日の雪の環境でしたら経験者と同行することをお勧めします。基本尾根筋を外さなければ大丈夫です
・下りにとった路はトレースもあり問題なく降りて行けました
その他周辺情報・この山域では「のめこい湯」がなんといってもお勧めです。今日は空いていてのんびりできました。600円はお値打ちです!

久しぶりの山行の前に
奥多摩周遊道路へ…
おっと通行止めでした^^;
仕方なく引き返して
落葉がお出迎え
黄色に変わり
まばらに
最奥に七ツ石かな?
日射しが差し込んで来ました
(^^)/
空も青くて
この辺までは余裕でした…
そろそろ始まります
おお…でも大丈夫この辺までは
泣きが入るそうです^^;
この後まさに…
ロープを掘り起こして前へ
ロープを見つけて
握りしめて
引っこ抜いて上げます
この先が
ヌカザス尾根との合流でした
ここで一息^^
次の峰へ
ノートレースが続きます…
結構キツイです^^;
感覚は普段の半分のスピード^^;
こんな感じが続きます
深い処で15~20センチ位でしょうか
正直ここで引き返そうか
しばらく悩んで
行くことを決めました…よし!
正直ここで引き返そうか
しばらく悩んで
行くことを決めました…よし!
4時間以上かかりました^^;
辺りはガスってますが…
記念に
下山は安全策で
都民の森方面へ
トレースがあるって素晴らしい!
静かです!
見晴らし小屋を抜けて
ステッキを持つ左手がかじかんで来たのでポケットにあった貼るホッカイロを握りに貼り付けて…
…厚手の手袋を出すのが面倒だったので^^;
分岐を
山のふるさと村へ
登山道の整備?
まさに今って感じ
でも人が居ません?
5年前にここを下っていますが
こんなレールはありませんでした
レールと一緒に降りて行きます
時にはまたいだり
おっ…
人が乗って上がって来ます
2台目は後ろから
紅葉が綺麗で
ビジターセンターです
ドラム缶橋へ
湖畔の道もいいもの…
チョット疲れてます^^;
うわー
目線を上げて(^^)/
目線を下げて(^^ゞ
倉戸山。日が傾いて
地図ではこの先に行けるのに
虎ロープが
初めてドラム缶橋渡ります
^^;
橋の上からサス山かな?
湖面の霧が神秘的?
深山橋と三頭橋です
戻って来ました
幻の奥多摩ロープウエイ三頭山口駅
深山橋より…ゴンドラも視えます

Goal(^^ゞ

仕事の山をどうにかやっつけて、久しぶりに御山に向き合える週末。
関東地方は24日(木)に平野部でも降雪があり何処の御山に出向いても
雪山チックになっている最高の状況^^;

雪山チックでもノーマルタイヤ(本当は夏冬兼用なんですけど)で行けそうな近場な登山口で思い浮かぶのは青梅街道沿いの駐車スペース!
奥多摩湖周辺には幾つかあるのですが、今回は5年ぶりに三頭山に行くことに

前回はヌカザス尾根から上がり、廃墟と化した奥多摩ロープウィエに迷い込んだり、これが奥多摩なの?と急登にへきへきしたり色んな意味で驚かされた経験を活かして?お隣のムクロボ尾根から上がることに。

奥多摩周遊道路の脇に駐車スペースがあるのですが…通行止め…雪のため?
と思ったのですが夜間通行止めで冬季は9:00〜18:00までの時間帯しか
通行できないことを思いだします^^;(全然経験活かしていません^^; )

少し戻って深山橋のたもとに駐車スペースが10台程ありますので、今日はここから向かうことに。凛とした空気が爽やかで空を見上げると青空が広がり、また楽しめると思う自然と頬がほころびます。

カチンコチンの三頭橋を渡ったすぐ右に登山道の標識があります。急坂なのは知っていますのでまずは予想の範囲。雪が無くても四つん這いに成ったこともありますから(その時は道に迷ったんですけど^^; )慎重に歩をすすめつつ、僅かに残る紅葉を楽しみながら上がって行きます。

降雪があってからは誰も足を踏み入れて居ないようで(ここを降雪の後行くのはもの好きだけかも)新雪を思うがままに上げて行きます。最初は気持ちよく問題なく行けたのですが…雪が深くなり急な坂道が更に傾きを増すと、滑る滑る^^;
滑り止めを着けても団子になって、グリップが上手く効かない始末^^;
何度ズズズずーっとなったことでしょう^^;

ヌカザス尾根との合流手前の急斜面ではキックステップを使ったり、括り付けのロープを見つけては雪から引き揚げて腕力で体を支えたり、結構全力で登ってました。合流部から先は多少キツイ処があってもマッタリするはずなのですが、雪が少ないとはいえトレースの無い斜面を3時間以上先頭(単独ですから常に先頭です)で歩いたのは初めてだったのかも知れません!

滅茶苦茶疲労感を感じて、足が前に出ず、見渡すとガスが立ち込めて、頂上までもう少しの鶴峠分岐では本当に下山しようかと思ったほどでした。ポットからお湯を汲みお茶を入れて一息入。冷静に地図を見つめて自身の調子とこの先のルートを思い描いて…前に進むことを決めました。幸いなことにここは奥多摩、エスケープルートの宝庫です。三頭山頂上まで行けば、超安全なルートで最悪都民の森の森林館に逃げ込むこともできます。頂上でエネルギーを補給して調子がもどれば、いかようにも降りて行けますので引き返すよりは返って安全と判断しました(^^ゞ

頂上までペースは上がりませんでしたが、コースタイムより30分も多く掛けてなんとか3度目の頂に到着しました。辺りはガスガスで眺望はゼロ。そんな天候でも10人くらいは山頂に居らしたと思います。人が居ると安心するものでシャイな私でも2・3言葉を交わさせて戴いて落ち着きを取り戻します。保温袋にホッカイロを貼って寒さから適温を保ったおにぎりを頬張り、温かいものをすすり中休止!

下山路は調子を確かめながら鞘口峠に向かい問題無ければ、やまのふるさと村を抜けてグルリト周回して帰ることに。結果的にトレースのある道は歩きやすくて周回して帰ることが出来ました。途中湖畔の紅葉もきれいでしたね!

久ぶりの山行は久しぶりの雪道との格闘となり、雪の量は少なくても登りのトレースがどれだけ有り難いことか身に染みて解った山行となりました。
慣れ親しんだ山域でも、環境が変わると自然の厳しさをこれでもかと教えてくれます。それでも思い描いたように歩けた充実感・達成感は日常を忘れさせてくれるには充分でした。

次は雪の無い御山か、トレースのある人気のルートに行くことにしようっと(^^ゞ