また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1016232
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

入笠山

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
aiueriko その他1人
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
513m
下り
499m

コースタイム

日帰り
山行
3:46
休憩
2:09
合計
5:55
8:15
96
9:51
10:40
10
10:50
10:50
60
11:50
13:10
28
13:38
13:38
4
13:42
13:42
28
入笠湿原
天候 快晴!!
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◼駐車場
沢入登山口の駐車場 無料
コース状況/
危険箇所等
朝は沢入登山口〜入笠湿原の間に少しだけ凍結箇所がありました。全体を通して特に危険な箇所はないように感じました。
その他周辺情報 沢入登山口の駐車場付近の道路が凍結していました。
登山口へと向かう途中、雲が一つもなく、編笠山、権現岳、三ツ頭がくっきり見えました。
八ヶ岳PA手前より
3
登山口へと向かう途中、雲が一つもなく、編笠山、権現岳、三ツ頭がくっきり見えました。
八ヶ岳PA手前より
10分後には、朝焼けで真っ赤に染まっていました!
八ヶ岳PAより
9
10分後には、朝焼けで真っ赤に染まっていました!
八ヶ岳PAより
ワクワクしながらスタート‼
1
ワクワクしながらスタート‼
樹木の間から太陽がキラキラ。
1
樹木の間から太陽がキラキラ。
今のところ空が青くて雲がない模様。
3
今のところ空が青くて雲がない模様。
赤い実がまるで浮いているみたい。
4
赤い実がまるで浮いているみたい。
ちょっとだけカラフル。
1
ちょっとだけカラフル。
登山道→
進むべき道ははっきりとしています。
1
登山道→
進むべき道ははっきりとしています。
このあたりから、木にのっている雪の量が徐々に増えてきました。
1
このあたりから、木にのっている雪の量が徐々に増えてきました。
アイスクリーム風。
5
アイスクリーム風。
林道の雪はまだ少ないですが、土がかくれるくらいになってきました。
2
林道の雪はまだ少ないですが、土がかくれるくらいになってきました。
入笠湿原までもう少し。
1
入笠湿原までもう少し。
このときが空が一番深い青色をしていました。
4
このときが空が一番深い青色をしていました。
おーーー、湿原一面真っ白。
6
おーーー、湿原一面真っ白。
ずっと眺めていたいくらいキラキラとした雪が一面に。
4
ずっと眺めていたいくらいキラキラとした雪が一面に。
木道は美しい雪の階段に。
7
木道は美しい雪の階段に。
雪が本当にきれいでどこまでも続いていそうな木道。
12
雪が本当にきれいでどこまでも続いていそうな木道。
青と白の組み合わせがとても素敵1。
9
青と白の組み合わせがとても素敵1。
青と白の組み合わせがとても素敵2。
7
青と白の組み合わせがとても素敵2。
ダケカンバの木々と吸い込まれそうな青い空。
7
ダケカンバの木々と吸い込まれそうな青い空。
この組み合わせがとても好き。
9
この組み合わせがとても好き。
まるでサメの歯のように、列をなしていました。
12
まるでサメの歯のように、列をなしていました。
「入笠山山頂」に雪がこんもり。
2
「入笠山山頂」に雪がこんもり。
八ヶ岳方面が見えます。
6
八ヶ岳方面が見えます。
岩場コースへ。
途中、右手側に北アルプス(槍ヶ岳)を発見!!
4
途中、右手側に北アルプス(槍ヶ岳)を発見!!
一瞬深い木々に囲まれ、
1
一瞬深い木々に囲まれ、
再び青い空がお目見えしました。
1
再び青い空がお目見えしました。
山頂までもう少し。
八ヶ岳方面がさっきよりよく見えるところまできました。
2
山頂までもう少し。
八ヶ岳方面がさっきよりよく見えるところまできました。
山頂に到着!!
なんという快晴!!そして360度展望!!
14
山頂に到着!!
なんという快晴!!そして360度展望!!
北アルプス方面。
おそらく、前々回に行った唐松岳はあのあたりに。。。
6
北アルプス方面。
おそらく、前々回に行った唐松岳はあのあたりに。。。
北アルプス方面。
11
北アルプス方面。
乗鞍岳。
御嶽山。
中央アルプス方面。
前回行った、木曽駒ヶ岳、中岳が見えます。
宝剣岳までくっきり。
6
中央アルプス方面。
前回行った、木曽駒ヶ岳、中岳が見えます。
宝剣岳までくっきり。
南アルプス方面。
5
南アルプス方面。
南アルプス方面と富士山。
3
南アルプス方面と富士山。
富士山。
八ヶ岳連峰方面。
7
八ヶ岳連峰方面。
山頂での小さな風紋⁉1。
2
山頂での小さな風紋⁉1。
山頂での小さな風紋⁉2。
1
山頂での小さな風紋⁉2。
山頂での小さな風紋⁉3。
5
山頂での小さな風紋⁉3。
飛行機雲がよく見える1日でした。
2
飛行機雲がよく見える1日でした。
そろそろ下山。
名残惜しくて八ヶ岳連峰方面をもう一度。
12
そろそろ下山。
名残惜しくて八ヶ岳連峰方面をもう一度。

感想

雪山にいってみたい!!でも経験がまったく足りない…ということで、初級の人でも行ける雪山としておすすめされていた入笠山を選びました。1日中天候に恵まれ、また新雪をたくさん見ることができ、とても充実した内容となりました。山頂に着いたときは、想像以上の展望で感動しました。風がなかったこともあり、山頂でゆっくりできたのもラッキーでした。「あそこに行ったね」と相棒と行ったことのある山を眺めながらのランチタイムは最高でした。今回、軽アイゼンを持っていきましたが、使うことなく、楽しく安全に歩くことができました。往路は雪道の上り&景色をゆっくり眺めながらだったので、時間がかかりましたが、復路はサラサラ雪のおかげであっという間に下山できました。いろいろな山に行った後に、またここに行きこの展望を味わいたいなーと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1169人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら