記録ID: 1016294 全員に公開 ハイキング京都・北摂

比叡山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー kasaU
天候晴のち曇り
アクセス

S詩仙堂12:0713:36掛橋石鳥居13:5815:14四明岳駐車場15:20比叡山15:31四明岳駐車場15:3215:48四明岳15:54比叡山人工スキー場跡16:03京都一周トレイル東山最終標識16:14千種忠顕碑16:58ゴール地点G
比叡南麓から大比叡に登ってみましたが、駐車場で道が断ち切られていて大変でした

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ クッカー ヘッドランプ

東山トレイル沿いにマラソンのお知らせ。風のせいかみんなちぎれかかってます。
素晴らしい天気です!
まだまだ紅葉が綺麗です
石鳥居にて トレイル沿いに登るか別ルートを試すか思案したあげく、治山工事の作業道を経由して大比叡を目指すことにします
美事なもみじ
工事の作業小屋 近くに祠もあります 工事の安全祈願でしょうか
道無き道を這い上って大比叡に到着 大分雲がかかってますが,琵琶湖まで見通せます
大比叡の山頂は初めてです
ケーブル比叡駅到着 地元に愛されてますね
かつてのロープウェイ駅の廃墟
日が落ちてきたので,トレイルから外れて梅谷経由で降りました ヘッドランプ持ってきて良かったです

by kasaU

皆子山に登るつもりだったのですが、午前中に用が出来たので中止し、お昼からでも登れる比叡山に登ってきました。
詩仙堂・狸谷不動院から東山トレイルに入り,石鳥居から東に向かって大比叡に登りました。国土地理院地図には道の記載がありますが,案の定消えかかっており,ルートファインディングにはちょっと苦労しました。大比叡の駐車場下の崖は缶や瓶が散乱していて酷い状態でした。
復路は大分暗くなってきたので、千種塚から梅谷に抜けるショートカットを使ったので,事前の予定通り17時には下山できました。落ち葉が大分積もっているので、滑らないよう足下には注意が必要です。