記録ID: 1016325 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

石上山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー TEKTEK19(SL), その他メンバー1人
アクセス
3〜4台止められる駐車場あり。

S駐車場09:4110:15水のみ場10:1610:22馬留(馬止め)10:2311:01中之堂11:0311:22石上山(北峰)11:40石上山11:4412:34石上山(北峰)12:3612:45中之堂12:4613:15馬留(馬止め)13:1613:17水のみ場13:1813:46駐車場13:46ゴール地点G
コースタイム的には半日の登山。内容は盛りだくさん。健脚向きかも。途中にトイレはない。
コース状況/
登山ポストあり。鎖場、はしごあり。馬の背あり。この時期積雪あり。
その他周辺情報道の駅「風の丘遠野」、ローソン

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 保険証 携帯 タオル クマよけ鈴

駐車場です。
登山口。右に入山ポストがあります。
杉林の中を歩いていきます。緩やかな登り。
婆石。
崩れかかった木の鳥居。
川があります。橋を渡るより、石の上のほうが安全かも…
また橋があります。
雪が積もっている場所が出始めました。
またもや橋。小さい山ですが、小さい沢が多いです。水はきれい。
水飲み場に到着。この上には民家がなく、花崗岩質の場所なので、水はとてもきれい。
馬止め。昔籠り小屋があったところ。小屋はボロボロです。ここで一休み。
ここから上に登ります。
結構な斜面。
日当たりが良く、道にはあまり雪がありません。
刃収め石。
陰にはつららが
鎖場です。
上から見るとこんな角度。
中之堂です。
はしご場とう回路との分かれ道ですが、あえてはしご場へ。
ほぼ垂直なはしご。早池峰山よりきつい。しかも、動く。あれ、もしかして高所恐怖症?
はしごの途中からの眺め。遠くの山々が見えてきました。
兜岩
兜岩
手前のピークです。石上山の名前の入った石と、陶製の祠が置いてありますが、ほんとの頂上はまだ先。
雪の積もった馬の背。両脇は、急斜面。
亀岩
亀岩
ここが頂上。お昼はここで。
早池峰山と薬師岳。
五葉山。
六角牛山。ピントが甘いです。
和賀山塊。ピントが甘いです。
岩手山。ピントが甘いです。
秋田駒、八幡平。ピントが甘いです。

修験道の山だけあり、標高が低いわりに結構、登りごたえのある山。頂上まで、ほぼ、ひたすら上り、帰りはひたすら下り。鎖場、はしご場、馬の背、普段あまり汗をかかないのだが、気温が低かったにもかかわらず、結構汗をかいた。両手両足を使えば、女性でも登れます。高所恐怖症は、別の問題ですが。
頂上からの眺めは、木が少々邪魔をしますが、決して悪いわけではなく、一等三角点の山が多数見えます。この山も一等三角点。