記録ID: 1016374 全員に公開 ハイキング東海

【フォトロゲイニングNIPPON2016 島田】46km走って0点!!! 魁ちゃんゴメン!

日程 2016年11月27日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kaikairei, その他メンバー1人
天候曇り→雨
アクセス
・川根小学校

Sスタート地点10:0511:36川根温泉15:20ゴール地点G
スタートでGPSを忘れたので実際の走行距離は47kmくらいでした。
コース状況/
すべてロードです。

2度目のフォトロゲ。  今回は自宅から近く良く知る「川根」なので楽しみです!
ここからはチェックポイントです。
・たい焼き屋。
・醤油屋
・SLが見える場所
・茶工場
茶工場前でエイド。 一番乗りです!
・ユースホテル
・お茶の看板
・公衆トイレ
・表彰式
inaminさんペアは見事に二位入賞!!!  年間でもトップ5に入る素晴らしい成績おめでとうございました!!!
わずか1分ですが減点が無ければ1位だったのにね...。
トオルさんんもベテランの部で見事優勝!SHC強し!!!
ファミリーの部のリザルト。
大幅な減点で0点...(泣)
あと3km短ければ間に合ったね。
ファミリーの部のリザルト。
大幅な減点で0点...(泣)
あと3km短ければ間に合ったね。

久しぶりのフォトロゲに行ってきました!
今回は自宅から比較的近い「川根」という場所で僕にとって良く知る地なのでとても楽しみにしていました!

このロゲイニングという競技は点数が振り分けられたチェックポイントを時間内に回るのですが、遠い場所や行くのが困難で時間が掛かる場所は点数が高くなっています。
そして時間をオーバーすると1分につき50点減点という大きな制裁が待ち受けているので、タイムオーバーはご法度でタイムオーバーをしてしまうと「ほぼ」優勝は不可能になってしまいます。

僕は今回も魁とファミリー5時間の部での出走です。
単純計算して1kmを6分で走れば時間内で50km走る事が出来ます。
地図を配られた段階で適当に計算してコースを設定するのですが、結果的に僕が設定したコースは僕達親子には少し厳しかったようです。
僕の5分くらいのチェックポイント探しミスや、エイドで寛ぐ等完全な無駄を省き、ひたすらペースを上げれば何とかなったのかもしれませんが、そこまでタイトな行程になると思っていなかった事と、時間的に少しヤバイ!と思った後に魁に「時間が無いから急げ!」という事は出来ませんでした。  というのも、このアップダウンの有る距離をあの時間で走り続けた魁は本当に頑張り、これ以上の頑張りを要求する事はとてもじゃないけど出来ないし、時間的に遅刻が確定した時点で魁には「お父さんの計画が無理だった。。。本当にゴメンな」と謝りました。
「僕が遅いから...」と言う魁に胸が痛くなりました。
ラスト5km位は1kmを6分30くらいに落ちてしまい、制限時間の15時を回ってしまいましたが、それでも歩こうとせず走り続けました。

結果568点獲得で19分のタイムーオーバー減点950点でマイナス382点という結果でした。
タラレバで制限時間内に戻っていればファミリーの部ではブッチギリの1位でしたが、時間内に収めるというのがこの競技の鉄則! タラもレバもありません!

・感想
今回は残念な結果になってしまいました。
僕のルート設定ミスの為に魁には大変な思いをさせてしまい「ゴメン!」の一言に尽きます!!!
今回のファミリーの優勝が383点。 最も点数が高かった男女混合の方が624点。
この大会は中学生までファミリーとして参加出来るので、魁が中学3年生になればすべてのパートをキロ5で走れると思うので、ファミリーで総合優勝も可能だと思いました。   そして魁もそれを楽しみにしているので必ずやってみたいと思います!
その時に僕がそのレベルにいなければお話になりませんが...(汗)
色々あった大会でしたが、僕としても46kmのLSDで良いトレーニングになりましたし、帰りはinaminさん親子と温泉に入り、楽しい日曜日を親子で過ごす事が出来ました!