記録ID: 1016403 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー oda-san
アクセス

Sスタート地点13:2715:08鎌倉山山頂15:0916:08ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はありませんが、若干道が不明瞭なところがあります。それらの場所には赤テープがあります。
鎌倉山から南への道は非常に急ですが、トラロープが渡してあり、整備されていました。

六処神社(だっと思います)のところに車を止めました。ただし、ここから登るのではなく、東側の行者道のところから反時計回りに登って、ここに下りてくる計画です。
行者道の始点に到着。ここから登り始めます。
登り始めてすぐに小さな祠がありました。
この道は、石仏が点在しています。ここには二行者の石仏がありました。
林の間から見た鎌倉山です。
弥勒菩薩とのことです。ここの石仏は皆さん顔が似ていますが、味があって親しみがあります。
釈迦如来のポイントに到着です。
普光寺からの道と合流しました。すごい案内標識です。
大天井は近道で巻いてしまいました。ここは小天井の巻き道との分岐ですが、ここは頑張って小天井に向かうことにしました。
小天井到着です。すぐでした。
役行者の石仏です。
大日如来ポイントに到着。
この大日如来が大好きで、以前撮った写真を勝手に私のアバターに使っています。
非常にいいお顔です。
もう一枚。
柳峠に到着。ここから登りがきついです。
もう少し。
急坂ポイントですが、写真では伝わりません。
坂を登りきっとところにいる孔雀明王です。
山頂到着です。
すこし曇っていて、明石海峡大橋までは見えませんでした。
山頂の法起大菩薩です。なぜこの方が一番高い山頂に大きくいらっしゃるのか、おそらく意味があると思うのですが、判っておりません。
山頂からの南の下りは超急坂です。トラロープが渡してあります。ここを登るのは大変と思います。
尾根沿いに歩いていたら、道がなくなりました。
少し戻ったら、案内があり、右に進む必要があったようです。
河内城址方面に向かいます。
分岐
河内城跡に到着です。
展望が良いです。
遠くの小山にあずまやがあります。
先ほどのあずまやは下り道の途中でした。
到着しました。
六処神社到着です。登り口の案内です。

普光寺からのショートコースは2回ぐらい行ったことがありますが、ロングコースは今回初めてでした。それほど寒くもなく気持ちよく歩いて来れました。
反時計周りに歩きましたが、逆回りは山頂までの道が超急坂ですので、きついと思います。