トレイルラン
六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(宝塚→須磨浦公園)

2016年11月26日(土) [日帰り]

大龍寺
天候 晴れのち曇り、のち雨
アクセス
行き:阪急宝塚駅 下車
帰り:山陽電鉄須磨浦公園駅 乗車
コース状況/
宝塚温泉を過ぎた住宅地から塩尾寺にかけて急な上りが続き、その後六甲最高峰付近まで緩やかな上りが続きます。六甲最高峰以西はアップダウンを繰り返しながら標高を下げていきます。
その他周辺情報 清水谷道との分岐を過ぎたところは大きく崩落したままです(迂回路が設けられています)。鉢巻山トンネルを超える縦走路は途中崩落したままで人通りもなく荒れ放題です。迂回して鉢巻山トンネルを通りました。
7:00前の宝塚はまだ薄暗かった。
9:00頃の一軒茶屋はまだほとんど人がいなかった。動きを止めるとすぐに肌寒くなった。
六甲最高峰は雲一つ見かけない晴天。
来たついでに1枚撮影。
お昼前の掬星台は風が少しあった以外は申し分ない晴天でした。
紅葉が色づいてきた桜茶屋にてトイレ休憩。
大龍寺駐車場にて。
菊水山までは天候も全く気にならなかったが・・・
鵯越駅付近の自販機で水分補給。
高取山手前でトイレに行きたくなり、安井茶屋近くのトイレまでの道のりがとても遠いものに感じられました(苦笑)
妙法寺近くのコンビニで最後の飲食物補給。晴れ間が見えなくなってきたのでここからペースを上げました。
須磨アルプスは今年これが多分見納め。
栂尾山から西の雨雲を見るや否や、雨雲から逃げるようにダッシュをかけました(笑)

Tシャツ 長袖シャツ ソフトシェル タイツ 短パン 靴下 雨具 日よけ帽子 トレランシューズ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計

感想

今年もこの時期がやって来ました。自分試しのマイイベント「リベンジ記念六甲縦走」。25日決行予定だったが他の予定が入り1日ずらし翌日に決行。

今回は前回以上の距離を走ろうと平坦地と下りを中心に走れるだけ走りました。塩尾寺付近までの上りを過ぎ、勾配が穏やかになった辺りからラン開始。 高取山の手前からトイレに行きたくなり、高取山の上りのなんと長く感じたことか(笑)。

妙法寺近くのいつものコンビニで食料を補充。この辺りからだんだん雲行きが不穏となり、栂尾山頂で明石方面から迫る雨雲を確認すると、以降は雨雲から逃げるように温存しておいた体力の限りを尽くしてラストスパートかけました(笑)。

終点須磨浦公園駅には17:30過ぎ到着。今回の目標は「前回の自己記録(12時間台)を更新し11時間台に乗せること」だったので、目標以上の時間短縮ができてとても満足です。

走れば走るほど脚以上に腰回りと背筋の弱さを感じました。これからも引き続き精進します。次回の縦走はワラーチで挑んでみたいけれど来年の暖かくなる時期にかな・・・