記録ID: 1016495 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

吉野道と秘仏拝観

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー asakichi
アクセス

S洞川温泉バス停09:1710:33岩屋峰10:3811:23大天井ヶ岳11:2812:13二蔵宿小屋12:51足摺の宿跡13:04四寸岩山13:0713:58青根ヶ峰14:23高城山14:2715:07金峯山寺15:3115:38吉野山駅15:48ゴール地点G
コース状況/
【洞川〜岩屋峰〜大天井岳】
カリガネ橋から「大原山遊歩道」に入り、途中「通行止」などあるが尾根を登ってゆく。降雨後などはすべって難渋しそうな道。

朝の洞川温泉
行く手に岩屋峰
龍泉寺
急な尾根
薄っすら白い山上ヶ岳
岩屋峰、案外明るく日当たりが良い
大天井岳
四寸岩山、ここからスピードアップ
良い天気だ
南から雲が寄せ来る
青根ヶ峰、昔はここが女人禁制だったようで
青根ヶ峰を振り返る
とんがる高見山
上千本あたりから吉野
金峰山寺蔵王堂に到着、間に合った
秘仏、金剛蔵王大権現を拝観、すごい迫力、12/11まで。

今年も秘仏開帳がある。このチャンス逃すまじ。それなら洞川から巡礼道を吉野まで歩くしかあるまい。
バスを降り、龍泉寺のはずれからカリガネ橋を目指す。良い天気だ。洞川の街並みを右下に見ながら植林の中の急な道を登ってゆく。日当たりの良い岩屋峰から樹間に山上ヶ岳、稲村などが見える。山上の宿坊の屋根が霜か雪で白く光っている。岩交じりの尾根の上が大天井岳の頂だ。金剛、葛城のスカイラインを眺めつつジャムパンを食らう。山ではこれはなかなかイケる。ここからは奥駈道。山上、竜、大普賢や面白そうな百合ヶ岳などを眺めながら歩くがタイムが縮まらない。CT通りなら秘仏ご開帳に間に合わないので、急ぎ足にする。四寸岩で一休み、すすき越しに稲村や奥高野の山々を見渡す。小春日和と澄んだ空気、晩秋は大峰のベストシーズンだ。高城山の展望台を過ぎると紅葉ゾーンに入ってくる。右手に高見山の尖峰が際立つ。早歩きで蔵王堂には15時過ぎに着いた。巨大な青い三体の金剛蔵王大権現をじっくりと見せてもらった後、近鉄吉野への坂道を降りて行った。念願の秘仏拝観で今シーズンの大峰を締めくくることができて良かった。