記録ID: 1016575 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

来馬岳スキー場コース

日程 2016年11月27日(日) [日帰り]
メンバー yamanaka1114vvmi3vv4nacchitsuririnkocchin0927kyo-yrkdabi, その他メンバー2人
天候雨~晴れ~雪
アクセス
オロフレ峠17時~9時まで通行止め。展望台までは終日通行止め

Sサンライバスキー場09:5511:15リフト終点11:215合目11:286合目11:397合目11:548合目12:18山頂12:5714:30サンライバスキー場G
本当はオロフレ峠コースで登る予定でしたが、ゲート前でお会いした方から、来馬は止めた方が良いと言う事でスキー場コースに変更。

もう少し雪が安定したら、スノーシューでバケモノ山~来馬に行こうとおもいます。
コース状況/
スノーシューには早い感じ。
ツボ足では少し滑ります。
雪が安定していないので、表面の雪だけはがれます。
その他周辺情報スキー場は、まだオープンしてません。オロフレ峠入口(カルルス温泉)にトイレ有り。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

小雨の中スタート(vvmi3vv4)
スキー場にポストがあるんですね(yamanaka1114)
雨、ちょっと強くなったり(vvmi3vv4)
こんなに広いのに縦一列なの?(yamanaka1114)
でも、真っ青な空になったり(vvmi3vv4)
スキー場のリフト降り場でアイゼン装着、。私は既にこっそり装着済みでした。(yamanaka1114)
5のポーズ(tsuririn)
そうそう。
5合目のポーズと言えば。。。
みんなで、Go!Go〜!(笑)
(dabi)
そうそう。
5合目のポーズと言えば。。。
みんなで、Go!Go〜!(笑)
(dabi)
6のポーズ(tsuririn)
ちらりと山頂が見えて来た。(dabi)
クッタラ湖が見えます(tsuririn)
とても立派な木。
青空に映えていた。。。(dabi)
解り辛い8合目(tsuririn)
風不死岳と樽前山ズーム(vvmi3vv4)
木に雪の花が咲いて綺麗。。。(dabi)
綺麗な雪の木の中登ります。(dabi)
もう少しで山頂です。。。(dabi)
とうちょー!!(tsuririn)
そして。。。
ガスガスの中続々と登ってきます。(dabi)
この鐘が見たかった(yamanaka1114)
全員集合♪(nacchi)
さぁ、尻ボーで下りるよ〜(vvmi3vv4)
たまに石があって危ない(yamanaka1114)
雨宿り(vvmi3vv4)
びっしゃびしゃになっても^^(vvmi3vv4)
石がゴロゴロしてても^^(vvmi3vv4)
雪が無いのに大丈夫ですか?(yamanaka1114)
スキー場から帰る。解けた雪でよく滑る(yamanaka1114)
ただいま〜!(kyo)
オマケ…

昼もラーメンだったのに、帰りにまたお腹が空いてしまった(笑)(tsuririn)

雨が降ってるので傘をさしました。
独りだったら絶対に行かなかったと思う。

初めての来馬岳。
天気はいまいちでも みんなとなら楽しいね♪
山頂に着こうかというときに辺りは真っ白に(>_<)
でも、登りの時に 風不死岳や樽前、倶多楽湖も見えて感動した
今季初の尻滑り! 楽しかった♪
スキー場は雨でシャーベットの雪・・・濡れました。
石がゴロゴロだけどスピードが出てヘタレな私には無理でした(・・;)
雪が積もったらまた訪れたいと思いました。

by nacchi

大勢での冬山、楽しかったなぁ〜♪
って、わたくしが遅いのでひたすら足元見ながら。
そんなときに、声をかけてくれるメンバー、「湖が大平洋が樽前山が…」ありがたかったです。
それがなければ多分、見逃していた事でしょう(^-^;
山頂でのランチタイムには、これから始まる本格冬山の寒さをチト体感。
…で、今日は尻が痛くて。
下半身、青短だらけでボロボロです。…が、また宜しくお願いします🙇 来馬岳、晴天の山頂からの景色を見てみたいです。

夏山なのか冬山なのか解らない状態の中、来馬岳へ。
曇り~晴れだった天気予報は見事に裏切られ雨や雪が降りました。
でも時折晴れて景色も見れて良かったです。
何より、久々に会うメンバーとの山行楽しかったなぁ~(*^^*)

今年初めての尻ボー、とっても楽しかったです♬
これからもいっぱい冬山に行きたいなっ!

最初に予定していたコースは変更になりましたが、みんなで歩けば楽しい山行き。
山に登るのが大好きな仲間たちと歩くのは何より嬉しいです。
途中の景色もきれいでしたね。

頂上からスキー場までの間は、いい感じの雪で尻ボーを楽しんできました♪
その後ゲレンデは雪が薄っすらしかありませんでしたが強行突破(笑)
みぞれの中、元気な笑い声を響かせてまいりました!

by dabi

久しぶりの皆さんとのお山。。。
山頂は残念ながらガスでしたが、皆さんとお話ししながら、同じ景色見ながら登るの
楽しかった♪
尻ボーも少ない雪でスピードあんなに出るなんてびっくり!
おかげで、ズボン破れ。。。お尻がめちゃくちゃ痛い。。。

でも残念なのが、ミリさんが参加出来なかったこと。
今度また是非ご一緒したいですm(__)m