記録ID: 1016626 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候曇り時々晴れ
アクセス
秩父鉄道野上駅
※秩父鉄道フリーパス使用(\1,440円で1日乗り放題)

S野上駅10:0010:43南向山萬福密寺11:33野上峠11:39小鳥峠12:17宝登山12:2013:38宝登山頂駅13:4713:50宝登山13:55宝登山小動物公園14:26宝登山麓駅14:37宝登山神社14:3814:57長瀞駅14:57ゴール地点G
今回はペースを一切気にせず「みんなで登山をやる」ということが目的
コース状況/
11月24日に東京都では史上初の積雪を記録。
秩父の方が影響は大きく雪が結構残っていた。(登山道にはない)

ただ、長瀞アルプスは急登もなく平坦な道が多いため問題ない。
その他周辺情報温泉:長瀞駅にある「満願の湯」は混みあうため石原駅まで行き「湯楽の里」へ行く
食事:熊谷へ行き「焼肉ログ亭」へ

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

野上駅から出発です
野上駅近くのセブンイレブン横にある地図で長瀞アルプスの確認をして向かいます
お寺の横が長瀞アルプス入口
この道を進みます
最初はこんな感じ。入口付近が一番山っぽい
二日前に降った雪がまだ残ってます
アスファルトの道にでたらもうすぐです
宝登山頂上の次に人気だと思われる毒キノコ看板
さぁ、ここから最後のふんばりどころ!
ひたすら階段
こんな階段を登っていきます
山頂に到着!
曇ってたので景色はイマイチでしたがそれでもキレイ
落ち葉の色も見事!
山頂近くの茶屋です
味がある看板とお婆ちゃんが出迎えてくれますよ
宝登山麓駅のトイレ付近からは下山できません
いい感じに色づいてますね
宝登山神社でお参り
手と口を清めてから
最後は焼肉を食べて解散
結構歩きましたね

初めての登山という方もおりペース配分はだいぶゆっくりしていたと思う。
先頭を歩くと離れてしまうため最後尾からついていくスタイル。
紅葉もちょうど良い感じで落ち葉の上を歩くのもまた楽しい。

とくに難所もなく登山というよりはハイキングという感じですが
ところどころに若干急なところもあり登山気分は十分味わえる。