記録ID: 1016726 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山、麻呂子山

日程 2016年11月26日(土) 〜 2016年11月27日(日)
メンバー tarami
アクセス
ゆうあいステーションに車を置かせていただきました

1日目
Sスタート地点12:1712:24傘堂12:2512:29當麻山口神社12:41祐泉寺12:4813:49雌岳14:0914:12岩屋峠14:2114:21岩屋14:2214:35原岳14:4315:30麻呂子山15:3315:51當麻寺16:0016:08ゴール地点
コース状況/
登りはテープなしのバリエーション。自己責任で。
下山路も原岳、麻呂子山の方は、一般道ではない部分があり、道がわかりにくかったり、荒れてたりするところもあります

二上山、綺麗に色づいてる
もみじはそろそろ終わり
祐泉寺の山門
ここから登ります
最初の大岩。行き止まりかと思うがこれを登る
絶景ポイント。雄岳雌岳がすぐそこに。
登っていくとこのマークが。
石垣が出てきました。ここは左にルートをとります。
雌岳直下の東屋のところにでてきました。
可愛らしい女の子たちが小鳥に餌をあげていました。
下山は麻呂子山、原岳をめざします
よりみち広場(^_^)
ところどころに手作り満載の展望台やベンチがあります。
ここからも展望がいいね
今度は麻呂子展望台
あらあらツツジが綺麗にさいていました。
今日の三角点
踏み跡の薄いところもあります
麻呂子山山頂です
當麻寺に降りてきました

by tarami

あんまりお天気がいいものですから、お家の用事をすませてから、お弁当もって、ひとっぱしり。
 二上山は綺麗に紅葉してますね〜。噂の!祐泉寺尾根を登ってみましょう。おぉ〜、この石柱だ。ここから登ります。テープはありません。行き止まりのように見える大きな岩をよいしょと登ってゆきます。誰もいないと思っていたこの道に先客、発見。その方は3回目なんだとか。ここが一番!いいということで、お弁当を食べることにしました。眼前に雄岳雌岳がどど〜んと見えます。気持ちいいな。
 さらに登って行くと尾根が広くなってちょっと踏み跡がわかりにくくなりますが、上を目指して登ります。雌岳直下の東屋のところに藪をかきわけて登りました。そこにいらした数人の方を驚かせてしまいました。「熊かと思いました」ですと。
 雌岳で展望を楽しんだら、今回は原岳、麻呂子山を目指してみました。初めての道です。岩屋まではメインルートです。ダイトレから、ちょっとはずれるとやや、道がせまくなります。でもテープや表示がでてくるので、地図を確認しながら歩きました。結構荒れていたり、急なところもあってなかなかワイルドで楽しいな。
 麻呂子山に無事到着。あとは當麻寺に向かって降りました。

abek3さんの地図を一部参考にさせていただきました。ありがとうございました。