また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1016836
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

石尊山♪晩秋の里山でコンディショニング・ハイク♪

2016年11月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
GPS
--:--
距離
2.9km
登り
363m
下り
363m

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
0:10
合計
1:40
11:15
40
11:55
0:00
10
12:05
0:00
15
12:20
12:30
25
12:55
石尊不動尊
<1時間40分>
天候
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○JR両毛線の小俣駅北側にある足利市立小俣小学校の交差点を北上します。
○「石尊下」のバス停がある石尊不動尊に駐車。3〜4台駐められます。
<自宅から10分>
コース状況/
危険箇所等
○特記する危険箇所はなし
石尊山(486m)
石尊不動尊の駐車スペース。先着1台でした
2
石尊不動尊の駐車スペース。先着1台でした
石尊不動尊の階段を登って
1
石尊不動尊の階段を登って
神様にお参りしてからスタートです。
3
神様にお参りしてからスタートです。
10分ほど登ると、女人禁制の石柱が。信仰の山ですね
2
10分ほど登ると、女人禁制の石柱が。信仰の山ですね
落ち葉の階段を登っていきます
落ち葉の階段を登っていきます
少しだけ黄色い葉の木がありました
少しだけ黄色い葉の木がありました
石尊山の山頂がもう見えてきました
石尊山の山頂がもう見えてきました
晩秋の紅葉です
だいぶ葉が落ちています
だいぶ葉が落ちています
釈迦岩展望
本当にお釈迦様みたいな岩が奥の方に見えました。これまで何度も登っているのですが、落葉の時期に登ったので、初めて釈迦岩が目にとまりました
5
本当にお釈迦様みたいな岩が奥の方に見えました。これまで何度も登っているのですが、落葉の時期に登ったので、初めて釈迦岩が目にとまりました
この岩場を登ると、
この岩場を登ると、
一気に視界が開けます
2
一気に視界が開けます
雪を被った浅間山
5
雪を被った浅間山
茶臼山と八王子丘陵
3
茶臼山と八王子丘陵
秩父の山並みに両神山
4
秩父の山並みに両神山
桐生市民の里山、吾妻山
6
桐生市民の里山、吾妻山
道の向こう側に仙人ヶ岳
3
道の向こう側に仙人ヶ岳
石尊神社奥宮です
2
石尊神社奥宮です
カッパと天狗がお出迎え
3
カッパと天狗がお出迎え
その上の広場です
1
その上の広場です
一度下って、
ちょろっと登り返すと、
ちょろっと登り返すと、
石尊山山頂。「栃木百名山84座」の山頂標もあります
8
石尊山山頂。「栃木百名山84座」の山頂標もあります
石尊神社奥宮をちょっと下った展望の岩でおやつタイム。浅間隠山、榛名方面
2
石尊神社奥宮をちょっと下った展望の岩でおやつタイム。浅間隠山、榛名方面
遠く遠くに丹沢の山並み
1
遠く遠くに丹沢の山並み
ひと休みして、岩々の斜面を下ります
4
ひと休みして、岩々の斜面を下ります
落葉間近の紅葉
ベンチのある広場はスルーです
ベンチのある広場はスルーです
女人禁制の石柱を後ろから
女人禁制の石柱を後ろから
ゴールの駐車場が見えてきました
ゴールの駐車場が見えてきました
石尊不動尊を右手に見ながら無事に戻ってきました。1時間40分のショートコースでのコンディショニングはとっても上手くいきました
2
石尊不動尊を右手に見ながら無事に戻ってきました。1時間40分のショートコースでのコンディショニングはとっても上手くいきました

感想

 先々週15日の雲取山登山と先週22日の丹沢登山で、車中泊&日帰り強行軍を2週に渡っておこない、脚の疲れが取りきれないまま次の週末を迎えました。24日の降雪もあり、今回は近隣の里山登山で疲れを癒そうということになり、自宅からかなり近い足利市の石尊山に向かいました。
 例年は、足慣らしも兼ねてアカヤシオやトウゴクミツバツツジを楽しみに登るシーズンスタートの山なのですが、今年は転勤による週末出勤のラッシュで、4月に全然登れなかったため、今季初の石尊山登山となりました。
 登り慣れた登山道を一歩一歩脚の疲れ具合を確かめながら登りました。ふくらはぎや腿、足の裏などの疲れと痛みをひとつひとつ確認し、セルフマッサージをするポイントを押さえてきました。実際に登ってみないと分からない疲労した部分もあり、大変有効なコンディショニング・ハイキングになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら