記録ID: 1016836 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

石尊山♪晩秋の里山でコンディショニング・ハイク♪

日程 2016年11月27日(日) [日帰り]
メンバー sho0120, その他メンバー1人
天候
アクセス
○JR両毛線の小俣駅北側にある足利市立小俣小学校の交差点を北上します。
○「石尊下」のバス停がある石尊不動尊に駐車。3〜4台駐められます。
<自宅から10分>

S石尊不動尊11:1511:55石尊神社奥宮12:05石尊山12:20石尊神社奥宮12:3012:55石尊不動尊G
<1時間40分>
コース状況/
○特記する危険箇所はなし

石尊不動尊の駐車スペース。先着1台でした
石尊不動尊の階段を登って
神様にお参りしてからスタートです。
10分ほど登ると、女人禁制の石柱が。信仰の山ですね
落ち葉の階段を登っていきます
少しだけ黄色い葉の木がありました
石尊山の山頂がもう見えてきました
晩秋の紅葉です
だいぶ葉が落ちています
本当にお釈迦様みたいな岩が奥の方に見えました。これまで何度も登っているのですが、落葉の時期に登ったので、初めて釈迦岩が目にとまりました
この岩場を登ると、
一度下って、
ちょろっと登り返すと、
石尊山山頂。「栃木百名山84座」の山頂標もあります
石尊神社奥宮をちょっと下った展望の岩でおやつタイム。浅間隠山、榛名方面
遠く遠くに丹沢の山並み
ひと休みして、岩々の斜面を下ります
落葉間近の紅葉
ベンチのある広場はスルーです
女人禁制の石柱を後ろから
ゴールの駐車場が見えてきました
石尊不動尊を右手に見ながら無事に戻ってきました。1時間40分のショートコースでのコンディショニングはとっても上手くいきました

先々週15日の雲取山登山と先週22日の丹沢登山で、車中泊&日帰り強行軍を2週に渡っておこない、脚の疲れが取りきれないまま次の週末を迎えました。24日の降雪もあり、今回は近隣の里山登山で疲れを癒そうということになり、自宅からかなり近い足利市の石尊山に向かいました。
 例年は、足慣らしも兼ねてアカヤシオやトウゴクミツバツツジを楽しみに登るシーズンスタートの山なのですが、今年は転勤による週末出勤のラッシュで、4月に全然登れなかったため、今季初の石尊山登山となりました。
 登り慣れた登山道を一歩一歩脚の疲れ具合を確かめながら登りました。ふくらはぎや腿、足の裏などの疲れと痛みをひとつひとつ確認し、セルフマッサージをするポイントを押さえてきました。実際に登ってみないと分からない疲労した部分もあり、大変有効なコンディショニング・ハイキングになりました。