記録ID: 1016879 全員に公開 トレイルラン赤城・榛名・荒船

関ふれ群馬17、19。雪と凍結が心配で16の予定を変更

日程 2016年11月28日(月) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候晴れ、風が冷たい
アクセス
子持の道の駅に駐車。車回収で距離倍増

コース状況/
*97%舗装道路。(3%とは社寺の境内と総合公園内の一部)
*逆向きにやったので、何か所か標識がなかったりわかりにくかったり。そういうのは細かい所なので、地図見てもわからなくて、グルグル回ることになった。
その他周辺情報*道の駅の足湯は戻った時間が遅かったから?終了。近くに子持ちの湯があるけど、入らずに帰宅。
*道の駅子持には物産館やお食事処がある。(夕方遅くなると閉店)
*敷島駅前の和菓子屋さんは手作りでおいしかった。

道の駅から、19コースの終点、敷島駅に向かう。正面左に子持山。
左後ろに榛名山
敷島温泉近くの、ホタルの里
敷島駅前。この和菓子屋で手作りの饅頭を買って食べながら歩いた。
17号を横断したところに、コース19の看板。若人の道?婆さんだけど、通ってもいいですか?
この標識を横目に道なりに行ったらルートとは違った。順ルートならここにぶっつくから問題ないが。
森の中の舗装路
「林道」じゃなくて「参道」らしい。
石仏がいろいろ置かれていた。
空恵寺の解説
門があったので、当然これを入り参道を進んだ
りっぱな山門
重要文化財
大きな本堂
参道を下ってふれあいの道の続きを探したら空恵寺を指す標識しかなくて??林道でもう一度お寺に。今度は次へ行く標識発見。空恵寺は横入りが正解だったのか。
アップダウンのある林道を進んで
子持神社に。ここが子持山登山口になる。
見晴らしの開けた道に
逆光で榛名山
振り返って。子持神社はそんなに大きくないけど、鳥居はりっぱ。
こんなりっぱな松並木の参道も。
左側に赤城山
桜やツツジもころは良いだろうな
古刹、雙林寺に到着
七不思議の解説
鐘楼と紅葉
りっぱな山門
天然記念物ヒイラギモクセイ
開山のつなぎカヤ、だったと思う。わからなくなっちゃった。
で、こっちが千本カシ??このあたりには用があって来るから、今度確認しなくちゃ。
この標識が気になって、お寺の横の坂道、石段を上ったら
銀杏の落ち葉が積もる導了尊に
この鐘は「ご自由にお撞きください」って。
村の中を下り
黒井峯遺跡に
子持山をバックに広大な遺跡
あの榛名山の爆発で、村が一瞬のうちに埋まった
次は、中ノ峯古墳
若子持神社。小さな神社だけど、もしかしてこれが「若人の道」のネーミングに?
353を横切り、金島温泉の横を通り、金島駅に
金島駅からは、17「しぶかわのみち」。(18は以前歩いた、たかやま高原牧場のみち」
ここも旧街道だ!
新幹線をくぐって
旧街道を進む
甲波宿禰神社の石段を上る
この神社の獅子舞は重要無形文化財
甲波宿禰神社の解説
境内から裏手に抜けるはずだけど道がわからず、ぐるっと回ったら標識が
行ってみたら本殿の横に出た。道探しでここも見たけど、方向を勘違いしてた。あの道だったのね。
道路工事で道の入り口の様子が変わってしまったけど、これでいいはず。
見晴らしが開けた。子持山方面を振り返って
右は大規模霊園
左下は調整池
ゴルフ場に突当り、左へ
ゴルフ場沿いに進む
このあたり石垣に挟まれて、榛名山は見えない
標識があるけど、草ぼうぼう
ハラミュージアムアークを左に
伊香保グリーン牧場も横目に
グリーン牧場の入り口。牧場ソフトなどを食べられるけど寒いからスルー
渋川総合公園の園路を適当に進んだら
それで正解、ふれあいの道の石柱
駐車場に、「しぶかわのみち」の看板
ここで折り返して、車回収に
総合公園内には、快適なトレイルがいろいろ
赤城を正面に夕暮れのダウンヒル
旧17に下って、吾妻川を渡ったら近道で道の駅に。すっかり日が暮れた
残念、足湯は終了

*トレランにチェックしたけど、上り坂はほとんど全部歩いたし、平坦と下りも、歩くのとたいして変わらないペース。そもそも97%ロードで、トレイルじゃないし。
*昨日夕方からの冷たい雨も上がり、いい天気。だけど榛名山では、雨じゃなく雪だったかもしれない。先日の雪の残りもツルンツルンカチンカチンかもしれない。そう思ったら心配になり、山麓だけの区間に予定変更。
*日没を考えると、やはり先にふれあいの道をやって最後にロードランで車回収。上の方に止めて最後にロードを登るのでは嫌になるから、下に止めて。となるとふれあいの道の番号とは逆向きになった。順向きでは自然に合流するところなどで、標識がなくわかりにくい個所がいくつか。
*群馬19は史跡や松並木の道など、見どころが多く、なかなか良い。
*群馬17は榛名山麓に開けた「緑地」の間を通るが、私営の大規模霊園・ゴルフ場・観光牧場など、勝手に中を通れない施設ばかりで、柵の外からチラ見するだけ。道端の森がときどき開けて榛名山が近づくのが楽しみ。
*車回収のロードは、平地越しに赤城山を正面に見ながらのダウンヒル。車の多い区間もあるけど一応「ランナー」なのでこういう道も好きだ。
持参の地図からはみ出した区間は下界に開ける景色(大型店舗の看板)を目当てに細い道に入りながら下ったら、予定の場所ピタリに出れた。
*近場だからとのんびり出発したら暗くなってしまった。明日は早起きしよう。