また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1016931
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

阿蘇山 【熊本県】 仙酔尾根からの周遊

2007年09月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
825m
下り
810m
天候 晴れ 雲優勢 山頂域ガス
過去天気図(気象庁) 2007年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
仙酔峡に観光用の広大な駐車場アリ
登山届場所アリ
トイレ完備
売店アリ
コース状況/
危険箇所等
仙酔尾根は初級コースとあるようですが、
高所恐怖症ぎみの私はだいぶ怖かったです
売店のおばちゃんによれば小学生も上がっていくらしいのですが・・・
その他周辺情報 内牧温泉「新穂湯」を利用しました。
名湯と思います。
それ以外にも阿蘇周辺は名湯が目白押しかと。
天気予報は微妙でしたが
仙酔峡へとやってきました
天気予報は微妙でしたが
仙酔峡へとやってきました
登山届提出場
2016年11月28日 22:04撮影
11/28 22:04
登山届提出場
仙酔峡の観光駐車場
夏休みも終わり、平日木曜日
わずか数台!
仙酔峡の観光駐車場
夏休みも終わり、平日木曜日
わずか数台!
溶岩の塊でしょうか
2016年11月28日 22:04撮影
11/28 22:04
溶岩の塊でしょうか
いったん舗装路になるも
2016年11月28日 22:04撮影
11/28 22:04
いったん舗装路になるも
再びゴロゴロと
2016年11月28日 22:04撮影
11/28 22:04
再びゴロゴロと
高度も増してきました
高度も増してきました
ゴロゴロで
ホントに歩きにくいです
また、左右が落ち込んでいる中
単独行で誰もいなく怖かったです
1
ゴロゴロで
ホントに歩きにくいです
また、左右が落ち込んでいる中
単独行で誰もいなく怖かったです
最後、山頂広場に取りつく個所
なんか逆ハングになる感じの
ところありましたが・・・
正解だったんでしょうか
怖かったです
2016年11月28日 22:04撮影
11/28 22:04
最後、山頂広場に取りつく個所
なんか逆ハングになる感じの
ところありましたが・・・
正解だったんでしょうか
怖かったです
山頂広場に出ました
ホッとしました
山頂広場に出ました
ホッとしました
ここから、写真での
記憶になるので走路が
あいまいです・・・
ここから、写真での
記憶になるので走路が
あいまいです・・・
記憶では、山頂広場は
しっかり周遊したかと・・
まずは反時計回りに、
東方へいった記憶が・・・
記憶では、山頂広場は
しっかり周遊したかと・・
まずは反時計回りに、
東方へいった記憶が・・・
どっち方向でしょう?
記憶ナシです
どっち方向でしょう?
記憶ナシです
ギザギザのところから
根子岳と推察されます
山頂広場の東端からの
撮影でしょうか
ギザギザのところから
根子岳と推察されます
山頂広場の東端からの
撮影でしょうか
豪快に落ちている
ところもあり
豪快に落ちている
ところもあり
月見小屋でイイのでしょうか?
月見小屋でイイのでしょうか?
高岳1592m
無人です
高岳1592m
無人です
そして中岳へ
向かったと思います
そして中岳へ
向かったと思います
山頂の広場は
雄大な走路が
山頂の広場は
雄大な走路が
中岳山頂
無人です
中岳山頂
無人です
中岳 1506m
ガスってきました
ガスってきました
警告表示
真っ白です
奥に丁重な柵があり
遊歩道に出ました
真っ白です
奥に丁重な柵があり
遊歩道に出ました
火山ガス注意報
ロープウェイ山頂駅

黄色い看板が!?
ロープウェイ山頂駅

黄色い看板が!?
回り込むと
「只今ガス規制の為
 登山を禁止しています」・・・
もう何時間も歩きて来たぞ・・・
回り込むと
「只今ガス規制の為
 登山を禁止しています」・・・
もう何時間も歩きて来たぞ・・・
ロープウェイも運休中
2016年11月28日 22:04撮影
11/28 22:04
ロープウェイも運休中
山頂駅
無人です
!?
動き出した??
!?
動き出した??
下ります
駐車場
4台しか停まってません
駐車場
4台しか停まってません
ロープウェイの脇の
下山路は整備されていて
歩きやすいです
ロープウェイの脇の
下山路は整備されていて
歩きやすいです
帰還いたしました
帰還いたしました
その後、大展望を求めて
「大観峰」に来るも
2016年11月28日 22:04撮影
11/28 22:04
その後、大展望を求めて
「大観峰」に来るも
残念な展望でした
残念な展望でした
内牧温泉
新穂湯
200円也!
内牧温泉
新穂湯
200円也!
ザコザコと掛け流す
名湯です
ザコザコと掛け流す
名湯です
阿蘇料理
ひめ路
だご汁とかホルモンとか
まぁ美味いに決まってます
だご汁とかホルモンとか
まぁ美味いに決まってます
その後・・・
5日前の
2007年9月1日に
これだったもんで
その後・・・
5日前の
2007年9月1日に
これだったもんで
名門熊本工業高校を
深夜に訪問するも
名門熊本工業高校を
深夜に訪問するも
大先輩の偉業を
称える横断幕は
ありませんでした!(泣
大先輩の偉業を
称える横断幕は
ありませんでした!(泣
以下、2014年のオマケ写真

阿蘇神社の向こうに阿蘇山が
以下、2014年のオマケ写真

阿蘇神社の向こうに阿蘇山が
県道11号沿いを北上すると
城山展望台からの大展望
中央に高岳、中岳、左に根子岳
県道11号沿いを北上すると
城山展望台からの大展望
中央に高岳、中岳、左に根子岳
県道11号
丘の向こうに阿蘇山
反対側には久住も見えます
この県道は是非走りましょう
県道11号
丘の向こうに阿蘇山
反対側には久住も見えます
この県道は是非走りましょう

感想

2007年夏は、7,8月をまじめに働き?
9月に連休を頂きました。

2日前に久住山で遊び、南下してきました。
昨夜は、恐ろしい雷雨で、雷鳴が轟くと、
阿蘇の外輪山が暗闇に浮かび上がってそれはそれは恐ろしい光景でした。

天気予報はイマイチでしたが、昨夜の雷雨で
だいぶん雨は落ち切ったようで登山といたしました。

んだども、夏休みも終わった平日の木曜日!
駐車場にはわずか数台・・・

ロープウェイ乗り場の売店のおばちゃんに、仙酔尾根の状況を聞きましたが
「小学生でも上がっていくよ〜」とのこと。
その言葉に安心し、登山を開始しました。

仙酔尾根は溶岩の塊の上を行く走路で
歩きにくいことこの上なし。
また、両側が落ちているので、誤ったところに向かうと
「進退きわまる」と百名山地図帳にも書かれてましたがホントです。
持ち前の高所恐怖症と、誰も歩いていない状況から、
私的にはだいぶん気疲れしました。
最後、山頂広場に取りつくところ、逆ハングみたいにして登る所とか
マジかーと思いました。

山頂広場は雄大で歩いていて気持ち良いのですが、
誰も歩いていないのでこれまたさびしく・・・

ロープウェイまで歩いたら、黄色い看板が。
回り込んで見てみると、
ロープウェイを降りたお客さん向けに
「只今ガス規制の為
 登山を禁止しています」とありました・・・
仕方ないっちゃー仕方ないですが、
一日登山してきた私っていったい・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、2016年に写真から思い出して書いてます。
2016年は熊本地震に、噴火にと大変厳しい年でした。
復興をお祈り申し上げます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら