記録ID: 1016991 全員に公開 キャンプ等、その他富士・御坂

富士山マラソンでフルマラソン初挑戦

日程 2016年11月27日(日) [日帰り]
メンバー minosuke
天候晴れのち曇り
アクセス
行き臨時特急富士山マラソン号 八王子5:57 - 河口湖 7:33
帰り 臨時の快速電車、大月からは鈍行

Sスタート地点09:0813:35ゴール地点G
コース状況/
先週の雪は除雪され、路面はドライでした。
25km過ぎの西湖への登りがトレランコースのようで、マラソンでは辛い。それ以外はフラットで走りやすいです。
その他周辺情報スタート地点の土産物屋を更衣室として使えたので、スタート前の準備とゴール後の着替えに重宝しました。
駅とスタート地点間にはコンビニが一軒しかないので混雑します。
帰りに温泉浸かって帰るつもりでしたが、あまりの疲労でその気力も湧かず、とっとと帰りました。

個人装備 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

昭和の特急で河口湖へ向かいます。
河口湖駅に到着。すごい人手です。
なんか晴れてきました。まだ紅葉もいける感じ。
山もいい!
スタート地点。さらにすごい人。
ゴールです。果たしてたどり着けるのか?
河口湖の景色が素晴らしい。
表彰台。縁はないです。
いよいよスタート。後ろの方なので、スタート地点まで8分かかりました。
前半はこんな富士山を見ながら、気持ちよく走れます。20kmまではあっという間。
この後の西湖への登りでペースダウン。さらに疲労でペース上げられず。
ゴール後雨降ってきました。

人生初めてのマラソン挑戦、しかもいきなりフルマラソンに参加しました。
あまり予備知識もなく、景色が良さそうというだけでこの富士山マラソンを選んだのですが、後で調べると、マラソンとは思えないキツイ登りがあるとか。
普段から山の体力と体重維持のため、月1〜km程度は走っていましたが、長い距離は経験なかったので、練習で20km、30kmと距離を伸ばし、その甲斐あったか、なんとかネットタイム4時間26分41秒で完走できました。
一番後方の遅い集団からのスタートとなったため、スタート直後の渋滞でなかなかペースが上げられなかったですが、5km過ぎからばらけてきたので、練習通り、キロ5分40秒ちょいのタイムを維持、アドレナリンが出ているからか、25kmまでは順調でした。
ここからこのマラソン名物の急坂。トレランの林道かと思いました( ̄(工) ̄)なんとか歩かず坂を登りきりましたが、その後は疲労と足の痛みでペース上がらず、キロ6分40秒にダウン。最後は気力でゴールしました。
初大会なので、運営の良し悪しはわかりませんが、スタート地点のトイレが少ないのと、ゴミ箱が全く無いのには困りました。来年も出るつもりなので、なんとかしてほしいですね。
今回初挑戦にしては上出来のタイムでしたので、2月に参加決まっている東京マラソンでは、サブ4目指したいと思います。