記録ID: 1017050 全員に公開 雪山ハイキング関東

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー hit
アクセス
中央府中−勝沼IC−フルーツラインーR140−道の駅みとみ・西沢渓谷無料駐車場(1時間半)
コンビニはR140沿いにありますが,前もって見ておいた方が無難(私は少しUターンしました)

コース状況/
西沢渓谷入口にポストあり

無料駐車場には一台のみ・・・
本日も,怪我なく宜しくお願いします!!
いざ出発!!!
ん〜〜いい!
前来た時よりきれいになってる〜
西沢渓谷人気だからかな?
徳ちゃんおじゃましま〜す!
本日の私のご来光〜
このあたりは,坂はきついけど,きもちえーよ〜
本日初富士山.
分岐点ですが,覗き込んだら新丸もきつそ〜
しゃくなげトンネルのあたりから雪が・・・
青い〜
日本ナイス!!!
ダム湖から歩いてきました〜
木賊山(左へ登り)と巻き道(右へ下り)への分岐.
このあたりは結構雪がありましたが全く問題ではありませんでした.
巻き道はこんなんでした.ぱぷぱぷ進みます。
小屋へ到着〜静かでした〜
で、一挙に頂上まで〜
頂上は、キラキラッでした〜
風がなければもう少し居たかった〜
南ア〜
堂々としてかっこいい!
ただいま成長中
この日は、富士山の写真を何枚撮ったことか・・・
帰ってみたら同じアングルばかり・・・
そんなことよくありますよね〜
この日は、富士山の写真を何枚撮ったことか・・・
帰ってみたら同じアングルばかり・・・
そんなことよくありますよね〜
少し雲がありますが、そんなの関係な〜し!
頂上から少しくだったここを歩くの気持ちよかった〜
また富士山
またまた富士山
またまたまた富士山や。
きもちえ〜わ〜
青い空よありがと〜(泣)
小屋までくだって、小屋前のテラスでランチタイムアンドティータイム。
最後の富士山。
さようなら〜(;;)
一挙に徳ちゃん。
滑る〜滑る〜〜
そして、駐車場へ。西沢渓谷散歩の人も合わさって車はたくさんになっていました。
みんなきっと、晩秋楽しんでますね^^b

by hit

11月末の記録的な大雪で一度は断念しましたが,今年最後の登山に甲武信ヶ岳を選びました〜
甲武信ヶ岳は今回2度目.10年くらい前に一度シャクナゲの時期に登り,大変だった記憶がありましたが,レコにて雪が少ない場所を探していると甲武信が残りました.
雪の状況をみながら,途中断念も視野に入れ,登山開始.
いきなりの徳ちゃんの急登に焦りながら,2000m付近まで.このあたりから登山道に雪が出始めましたが,しばらく問題なくさくさくと.
シャクナゲ帯を越え,途中から滑り始めたので体力・筋力保持のためさっさと軽アイゼン装着し,ピークをがつがつ目指しました.
前回登った時,木賊山からの眺望がなく,ショックを受けた思い出があったので今回は行き帰りとも木賊山を回避.ピークでゆっくりしようと雪深い巻き道・小屋経由でスピードアップして山頂に向かいました.
小屋から風が出始め,結構寒かったけど,枝に着いた氷・太陽がキラキラッ!
空は真っ青.眺望も最高!!!
予想以上に風が出てきて,寒くてゆっくりティータイムはできませんでしたが,本当に気持ちいいラスト登山になりました.
下りの途中で少し早目にアイゼンを外してしまったので(後悔),結構滑ってしまい2回こけてしまいました・・・徳ちゃん終盤の唐松帯も本当に気持ちよかったのですが,早朝は凍結していたドロドロが融けて,結構滑りやすく何度も足を取られたのでこれから行く方は最後まで気を付けて下さいね〜
平日だったため,お会いした人は登り0人(鹿4匹),下り5人(鹿2匹)と少なめでした.皆さん怪我なく,無事に下山できてるとよいのですが.
今年,最後の登山で自分へ脚への評価も含め,少しがつがつ歩いてみました!
残念ながら,やはり年を感じました.来年に向けトレーニングの必要性を強く感じることが出来ました!!来シーズンも頑張るぞーー