記録ID: 1017105 全員に公開 ハイキング関東

【鎌倉アルプス】平日だけど混雑、紅葉時期の鎌倉(北鎌倉〜建長寺〜大平山〜瑞泉寺〜鶴岡八幡宮〜材木座海岸〜逗子駅)

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー dai_t
天候晴れ、少し雲は多め
アクセス
■行き
赤羽から上野東京ラインで戸塚。
戸塚で横須賀線に乗り換え、北鎌倉駅下車。
接続が悪く、赤羽で10分弱、戸塚で15分待ち・・・

平日でしたが、北鎌倉の駅は大混雑。
今週末は、どれだけ混雑するのでしょうね。。。

■帰り
逗子発の湘南新宿ラインで赤羽まで、1時間15分。
赤羽から埼京線で最寄り。
湘南新宿ラインがあると、非常にラクちん。

S北鎌倉駅10:2810:35浄智寺10:53建長寺10:5711:06建長寺 半僧坊11:0911:12勝上献(巘)11:1711:23十王岩11:31鷲峰山11:47大平山11:53大平山公衆トイレ11:5411:58天園12:03五林山12:10天台山12:17胡桃山12:1812:36瑞泉寺12:3912:49食事処もみじ13:1413:19鎌倉宮13:2313:48鶴岡八幡宮13:4915:09逗子駅G
普段、山を歩いている人にとってはノンビリめ。
普段、山を歩いていない人にとっては早め。
周りを歩いている人との比較では、そんな感じだったと思います。
コース状況/
全体によく整備されていて危険個所はなしも、ぬかるみ箇所多し。
人出もかなり多く、所々、渋滞。

個人装備 ザック(25L) ザックカバー 手袋 ライター サングラス スマホ カメラ 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル ウィンドブレーカー

北鎌倉駅から出発!
混雑している円覚寺はパスし、最初は浄智寺に。
いい感じに染まっていました。
五山一位の建長寺へ。
中学校(名古屋)の修学旅行以来で、約30年ぶりかな・・・
天園ハイキングコースに行く人たちも、拝観料(300円)が必要です。巻き道(?)はありません。
建長寺。
周囲の紅葉はいい感じ♪
国宝の唐門。
ハイキングコースに向かう途中。
この辺りがこの日、一番だったかも。
建長寺の奥に入ったところ、イチョウがきれいでした。
烏天狗様。
展望台から、うす〜ら富士山が頭だけ。
写真じゃわからんか・・・
勝上献から、眼下には建長寺と鎌倉の町。奥には相模湾。
ここからだと、鎌倉の町が三方山に囲まれているのが、よくわかります。
空にはトビが数羽。
飲食物を出しているときには気を付けるように、注意書きもありました。
勝上献を過ぎるとハイキングコース。
ハイキングコースに入っても、人はいっぱい。
途中から横浜市街。
山歩きしていて、これだけランドマークが近くに見えるのも不思議・・・
うへぇ、ヌルヌル・・・
石の階段も滑るので注意。
本日の最高峰、大平山。
っても、159m。高尾と比べても、約4分の1。
大平山を超えたところに広がる空き地。ここでお昼にしている方が、多く見られました。
ここからの鎌倉市街もいい感じ。
標識は充実、迷う心配もなく助かります。
ここが一番、ぬかるみがひどくて歩きづらかったかな・・・
瑞泉寺。
ピークまではあとチョイでしょうか。
ここから絵を描いている方が数名、いらっしゃいました。
それでもまあ、きれいな感じでした。
「松陰吉田先生留跡地」ですって。へぇ、知らなんだ。
瑞泉寺を後にして、近くにあった食事処に入ります。
今シーズン初の鍋焼きうどんに、昼からビール!
いやあ、みんなが働いている時間から飲んでいるという優越感(^^♪
瑞泉寺を後にして、近くにあった食事処に入ります。
今シーズン初の鍋焼きうどんに、昼からビール!
山歩きは終わりましたが、まだ、歩きます。鎌倉宮。
鎌倉宮の紅葉もきれいでした。
引き続き、鶴岡八幡宮。
もうチョイという気もしますが、かなりきれいでした。
若宮大路をまっすぐと。遠いなあ・・・
(これはヤマレコですが、)海!!!
奥には伊豆大島。
しばらく海べりを散歩します。
山歩きばかりですが、たまには海もいいなあ。
あとは普通の道をテクテク歩いて逗子駅まで。

by dai_t

いよいよ、今年の紅葉も平地まで下りてきました。
鎌倉の紅葉、週末辺りがピークかとも思いつつ、おそらく週末は大混雑。
ピーク手前ではあるものの、混雑を避けて晴れ予報の平日を狙って、いざ!鎌倉!!!

でも、平日と言ってもかなり混雑してました・・・
北鎌倉で下車する人多数。改札には行列。
元々は鎌倉アルプス経由で三浦アルプスを予定していましたが、出発が遅れたため、鎌倉アルプス+鎌倉名刹を回ろうかと思っていましたが、しょっぱなの円覚寺からあえなく挫折。

浄智寺、建長寺経由でハイキングコースへ。
鎌倉五山は混雑していても、ハイキングコースに入ると人が少ないと思っていましたが、甘かったです。
ソコソコの人出で、場所によっては渋滞発生です。まあ、この時期だとこんなものなのですかね。

ハイキングコースの中での紅葉は少なく、寺院での紅葉が中心、場所によってピークを思わせるところと、もう少し?というところはありましたが、いい感じに楽しむことができました。
海も近く(と言っても、ソコソコ歩きますが・・・)、山と海をセットで楽しむことができるのも、いいですね。
もっとも、16km歩いたとはいえ累積標高200mチョイって、「山歩き」として考えると、まったくもの足りませんでしたが・・・
鎌倉アルプスは、山とは別物で考えたほうがよさそうです。

昼と帰りの電車の中ではビール。
たまには平日の昼間、みんなが働いている最中のビール、最高でした(^^♪