記録ID: 1017136 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

太白山から萱ヶ崎山 落ち葉踏みしめ風渡る道

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー yonejiy
天候晴れ時々曇り、時に小雪舞う
アクセス
自宅から歩き最寄の地下鉄東西線「八木山動物公園駅」をスタートとし、仙山線「愛子」駅をゴールとしました

Sスタート地点09:3211:16太白山11:2512:48萱ヶ崎山12:5213:52ゴール地点G
コース状況/
太白山への道は遊歩道です。山頂から西へそして馬越石トンネルを越えて萱ヶ崎山~錦が丘へ通じる道は、地元の人たちによって歩かれているルートですが、ピンクテープなどもあります。
ただ途中からそのルートをはずれ、薄い踏み跡を辿って、尾根から錦が丘へ出るところで道のないススキの原を突っ切って住宅の裏庭みたいな所から道路に出ました
その他周辺情報錦が丘から仙台駅方面へのバスは一時間に一本程度。仙山線まで歩いたほうが早い感じでした。

今日は八木山動物公園駅からひより台大橋を渡って歩きます
青空が綺麗です。太白山と蕃山も綺麗に見えています。
ひより台から太白団地を通り過ぎ、高速道路を跨ぐと太白山です
ここから山道らしくなります
のっけに急な階段がまってました
杉林に光が差し込んで気持ちいいです
杉の根っこのモフモフ
生出森八幡神社。今日は寄りません。
すっかりの落葉
今日の太白山頂
泉ヶ岳・北泉は雪模様かな
馬越石のトンネルの南には大規模太陽光パネル。奥に見える送電鉄塔まで行く。
長町方面の市街地。その先に広がる青い海。
さっき歩いてたひより台大橋
山頂から西へ降るコースの代名詞。
時々カモシカさんが乗っている大岩の上に自分も乗って見た
降ってくると途中で山腹をぐるっと巻いている山道に出る。それを横切って降っていく。
杉林から林道へ飛び出すと
林道の向かい側に馬越石のトンネルへと続く山道があります
最初は杉林の中に続く作業道ですかね
小さいけれど綺麗な滑床の沢があります
冬枯れを待つ何だろ?
ここから杉林の斜面を登って行きます
この丸みを帯びた葉は宮城県が北限というマツカゼソウ。草なのにミカン科という変わり者。
残りの一葉
まだ綺麗だね
トンネルの上に来ました。いつか車の中からこのトンネルの上に立つカモシカさんを見たことがあります。
陽の光が差すと名残モミジが本当に綺麗です
馬越石のトンネルから立石山神神社の間は結構綺麗な紅葉が残ってましたね
辺りが赤く染まる
落葉さくさく
蔵王は見えません
萱ヶ崎山
ヤマツツジ狂い咲き。蕾もあるよ。
ピンクテープのショートカットからこの道へ
最後はこんなところへ出てしまった
仙山線愛子駅でおしまい

平日の休みでも火曜日は車が使えない。それなら自宅から自分の足でどこまで行けるか、西へ向かって歩くことに。
新しいひより台大橋を渡り、太白山へ。今日は青空と陽射しはあるものの、奥羽の山々は雪雲の下。
時々冷たい風に乗って白いものも飛んでくる。馬越石トンネルを越えた辺り、赤く染まった名残の紅葉が何本か。
秋から冬への確かな足音とともに、自分の足で落ち葉を踏んで辿りゆく、里山の尾根道。
最後にちょっと色気を出してショートカットしようとしたら、結局ススキの原でうろうろしてしまったちょっと長いお山歩。