記録ID: 1017188 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

伊賀富士!尼ヶ岳と大洞山。フロム倉骨峠。

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー chanko_nabe(食事)
天候くもり
アクセス
倉骨峠へはバス亭下太郎を左折です。そして一つ目右折で林道に入っていきます。そのあと右折で橋を渡ると一枚目の写真の位置です。峠は路肩ですが10台ほど駐車可です。林道は落ち葉とぬかるみによるスリップ注意です。

S倉骨峠11:3811:44三ノ峰11:49四ノ峰12:07大洞山(雄岳)12:0812:18大洞山(雌岳)12:2312:55大洞山(雄岳)13:08四ノ峰13:31三ノ峰13:3313:37倉骨峠13:3813:46オオタワ14:16尼ヶ岳14:1814:38オオタワ14:3914:48倉骨峠G
コース状況/
階段多し。良く整備されています。ベンチも多いです。
その他周辺情報下山後温泉はお亀の湯か名張の湯が綺麗でいいと思います。帰る方向に合わせてチョイス。

橋を渡って林道に入ってすぐ、倉骨峠は右に行きます。「←尼ヶ岳」の看板ありますが別の登山口で道がめっちゃくちゃ狭いのでお勧めしません。
倉骨峠。こんなん立ってました。ずっと前来た時、まさにセットを作ってるところでした。
右が大洞山、左が尼ヶ武。今日は大洞から。
東海自然歩道が通っています。
木に名札が付けられていた。勉強になります。
大洞はちょっとだけこういうところあったりする。
高見山の方向。今日行ったら相当風強かったやろうなぁ。雪舞ってそうな気がする。
大洞山はしつこいくらいに看板が多い。
大洞山は雄岳と雌岳があってまずは雄岳です。一人休憩中の方がいました。
尼ヶ岳が見えますね〜向こうがちょっと低いんですよっ
マ、マユミ!!こ、こんな姿になっちまって、、、。
基本植林地でっす。
正面が俱留尊山、左奥に古光山です。
しまった!雌岳撮んの忘れた!
あれは名前がわからない山です。今度行ってみようと思います。
岩の影で。寒かったけど山で食べたらやっぱ美味しい!
ちょっと道を外れたり。
倉骨峠に戻り、やめようかちょっと悩んでやっぱり出発。
電車とバスでも来れますよ。
まっすぐは直登コース。左巻き道。
大洞の方を振り返ります。
まさかの人がいた!ちょっと会話しました。尼はじめての人やったみたいです。ええところでしょう。
正面のピークちょい右に見える辺りが住んでいるところです。単眼鏡でしばし遊ぶ。
伊賀富士です。あっちからみたらええ形してるんですよ。名阪国道からも見えますよ。
お皿を綺麗に拭いて水を変えるのが恒例です。きっとお地蔵さんの視力なら家が見えているはずです。いつも見守ってくれてありがとうございます。
このあたりテント張れるんですよ。鹿フンはドンマイ!
帰りは巻き道を行きます。直登コースはぬかるんでいるので下りはやめときましょう。
峠手前に分岐があります、左。
東海自然歩道〜萌えるわ〜
戻ってきました。ちょい雨降ってました。
左が名前のわからん山です。名前付いてそう!
何かの革が干してあった。鹿かな?

家から近いという事でよく行ってます。
未だヤマレコに載せてなかったので載せようと思いました。ごめんなさい。

尼ヶ岳と大洞山は曽爾高原から倶留尊山を登ると向こうに見えます。高見山からもわかりやすいです。
あ、そうそう山と高原地図(大台ヶ原)にギリ載ってるんです。これなら行きやすいでしょう。是非登って頂きたいと思います。
この2座を登るのであれば倉骨峠がお勧めですが、1座登って峠に戻った時に「もう帰ったろかな」と揺らいでしまうのが難点です。

尼も大洞もどちらも良いんですが山頂でのんびりするには尼ヶ岳がお勧めです。山頂が広くて眺めも良いのでちょっと山ごはんを楽しむのにも適しています。コース設定の参考にしてください。

今日はもともと違う山を予定してましたがいつもの勇気ある二度寝(?)で毎度のこちらの山に来ました。ボリュームが小さいのでちゃっと行けるんがよいです。今回はゆったり歩いてご飯も食べて3時間です。

最近あまり山に行けてません。
次回はちゃんと起きてレッツ・ガッツリ!!