記録ID: 1017196 全員に公開 ハイキング丹沢

紅葉終盤の大山(大山寺〜阿夫利神社〜大山〜見晴台 周回)

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー shibusan
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
往路:東名高速 厚木IC、県道63号、田谷、県道604号、愛甲石田、国道246号、県道611号 経由
駐車:伊勢原市営大山第2駐車場(1日1回 1,000円)
復路:県道611号、国道246号、下糟屋、上砂田、県道63号、東名高速 厚木(厚木西)IC 経由

S大山ケーブルバス停09:4110:11大山寺10:2110:43阿夫利神社下社11:0012:18大山12:2912:46不動尻分岐13:22見晴台13:2613:46二重滝13:4714:05大山寺14:0714:32大山ケーブルバス停14:32ゴール地点G
09:45 市営大山第2駐車場

大山山頂〜見晴台:山頂寄りに少々泥濘あり
見晴台〜下社:泥濘多し

備考 ベースレイヤー:finetrack スキンメッシュT
ベースレイヤー:mont-bell ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men's
ミドルレイヤー:mont-bell ジオライン 3Dサーマル ジャケット Men's
ボトムス:Alpine DESIGN ストレッチカーゴパンツ
ハット:mont-bell ワイドブリムハット
フットウェア:mont-bell アルパインクルーザー 2000 Men's
バックパック:Gregory Z40
チェストバッグ:PaagoWorks フォーカス L(カメラバッグ)
トレッキングポール:Black Diamond アルパインFLZ

(大山山頂)
アウター:mont-bell ライトシェル アウタージャケット Men's

東名高速 厚木ICからアプローチ。正面に大山が見える。
通勤時間他の厚木ICは混んでいる。比較的空いていた国道129号の厚木方面へ下りたが、その後激混みだった。
移動途中、国道246号伊勢原市から見る大山。
到着時間は遅かったが、登山口に近い、市営大山第2駐車場にギリギリ駐車できた。空は1〜2台だった。
山行開始。
こま参道を進む。
ケーブルカーには乗車せず。
男坂、女坂の分岐。
大山寺に寄るので、女坂を登る。
大山川に架かる真玉橋を渡る
女坂と言えども急な階段が続く。
双子のお地蔵さん。
紅葉橋を渡ると、その先に、
子育て地蔵。(女坂七不思議その2 )
更にその先を進んで行くと、爪切り地蔵。(女坂七不思議その3 )
寶珠山来迎院(前不動明王)。この辺りから紅葉が楽しめる。
大山寺への急な石段を登る。
この石段も紅葉が楽しめる。
同左。
大山寺本堂でお参りをし、その後、御朱印を頂戴した。
大山寺境内からは、伊勢原市の街並み、相模湾、三浦半島、江ノ島が望める。
視線を下げると、大山寺境内から登ってきた石段。
石段は下らず、阿夫利神社方面の近道を進む。
大山寺周辺は紅葉が多い。
大山寺の階段の途中にあるトイレ。
大山寺のすぐ先には、橙色に塗られた無明橋。(女坂七不思議その5 )
紅葉。
眼形石。(女坂七不思議その7)
ケーブルカーの軌道が見えた。
急な石段が続く。
阿夫利神社神社 下社が近づいてきた。右に見えるのは、売店。
下社手前の石段を登る。
鳥居を潜る。
阿夫利神社神社 下社に到着。
ザック類を下ろし、少し休憩。
地下巡拝道に入った。大山名水。
ペットボトルを200円で購入し、名水を入れた。
下社拝殿。
授与所。御朱印を頂戴した。
鳥居と獅子山。
下社からも、伊勢原市の街並み、相模湾、三浦半島、江ノ島が望める。
大山登山口へ進む。
立派な登山口。
まずは、急な石段を登る。
全体的に、急な登りが続く。
十丁目の石碑。因みに、山頂は二十八丁目。
天狗の鼻突き岩。
十六丁目、本坂追分。
本坂追分は、蓑毛、カゴヤ道方面の分岐点。
二十丁目、富士見台。残念ながら、この日は富士山は見られなかった。
富士山は姿を現さなかったが、岳ノ台、左上の三ノ塔は見られた。
富士見台から大山山頂までは0.6km。
二十五丁目、ヤビツ峠分道。
ヤビツ峠分道から、大山山頂までは200m。
山頂手前の鳥居。
二十七丁目、御中道とのこと。山頂まで、あと1丁目。
山頂の鳥居。
左上に見えるは、阿夫利神社 本社拝殿。
大山頂上本社の石碑。ここは、1,247m。
大山山頂 かながわの景勝50選の石碑。
正式な大山山頂碑。標高は、1,251.7m。
ザックを下ろし少し休憩。
山頂は混雑しているので、長居はしないことに。見晴台経由のルートで下山する。
見晴台までは、2.2km。
見晴台への下りルートは、ゆるやかで歩き易い。
先日雪が降ったので、想定通り、泥濘も少しある。
七沢、不動尻方面の分岐。
大山山頂〜の見晴台の下りルートは歩き易い。
見晴台まで、あと0.2辧
見晴台に到着。
東京都内まで望めた。
サンシャイン60、新宿の高層ビル群方面を少しアップ。
下社方面へ下山。
右は下社方面への石段。下社には寄らないので、左のルートへ。
メインルート(下社と見晴台方面の分岐)まで戻ってきた。
男坂、女坂の分岐。下山時も大山寺の紅葉を眺めたいので、女坂を選択。
女坂の急な石段を下る。
ケーブルカー大山寺駅の分岐。
大山寺付近の紅葉
大山寺付近の紅葉◆
大山寺石段の紅葉
大山寺石段の紅葉◆
大山寺石段の紅葉。
大山寺石段の紅葉ぁ
倶利伽羅竜王堂(八大堂)、前不動と紅葉。
前不動付近の紅葉。
大山ケーブル駅を通り過ぎる。
市営大山第2駐車場に到着。
阿夫利神社 下社(左)、大山寺(右)で頂戴した御朱印。

11月29日火曜日に、振休を取得したので、丹沢大山へ行ってきた。

想定より到着が遅く、東名厚木ICに着いた時は、AM8時半を過ぎていた。通勤時間帯のせいか、厚木ICは激混みだった。交通量が多いICを利用する場合は、注意が必要だ。

大山ケーブルバス停近くにある市営大山第2駐車場到着は、9時20分頃と遅く、満車を覚悟していたが、空は1〜2台ありギリギリ駐車できた。

こま参道から阿夫利神社下社へは、大山寺に寄りたかったので、女坂を洗選択した。急な階段が続き、思っていたより体力を消耗した。

お目当ての一つは紅葉だったが、やはり、ちょっと遅かったようだ。大山寺の紅葉はまだ残っていたが、よく見ると萎れた葉が多く見受けられ、終盤を迎えていた。

そして、もう一つのお目当ては、御朱印。前回の山行では、御朱印帳を忘れてしまった。今回は携帯し、大山寺、下社で頂くことができた。

11月24日に降った雪は、下社〜山頂間の登山道脇にちょっと見られたが、殆ど残っていなかった。

天気は少し晴れていたが、少々雲が掛かっており、富士山は拝むことはできなかった。東京都内、伊勢原市の街並み、相模湾、三浦半島、江ノ島等は、見ることができた。

大山は、全3回とも大山ケーブルバス停付近から登っているので、次回は、ヤビツ峠、もしくは、日向薬師方面から試みたい。