記録ID: 1017204 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

尺岳 4ルート踏破 竜王峡登山口 /慶湘丱襦璽函´∪崗照根ルート 2故気梁譽襦璽函´せ垣ゥ襦璽函

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー anji-ji
天候☀ 微風 山頂温度 7℃
アクセス
・07:00 宗像市
・07:50 竜王峡 有料駐車場
       普通車300円 ですが本日フリーパスで無料

Sスタート地点竜王峡駐車場08:0009:00新直登ルート登山口10:10尺岳10:2010:30赤松ルート下山口11:50竜王公園12:0013:30恩竜の滝ルート縦走路出会13:4014:00山瀬ルート下山口15:30ゴール地点竜王峡駐車場G
コース状況/
●1回目登り ・新直登ルート マイナールート
※ 登山道の紹介と整備をされた「06790724さんとお仲間の皆さん」に感謝して楽しませて戴きました
・登山道ナシ 目印+案内表示板アリ 下りはお勧めしない
・急登に続く急登 岩場+ロープ場アリ 難易度高いルートでした
・登山道はありませんが、整備されてヤブ漕ぎナシ
●1回目下り ・赤松尾根ルート 一般登山道
・紅葉ルートです 高木のカエデの樹がキレイに色づいていました
・山中の竜王公園は沢山の四季の花樹が待っています、公園内は🚻アリ
・登山道は幅広の尾根ルート 急登箇所にはロープ場アリ
・下りは油断厳禁 コースアウト注意個所アリ
・別ルートの表示もアリ、細心の注意を
・今日も地元の登山愛好者の方が整備されていた 感謝を伝え挨拶
●2回目登り ・恩竜の滝ルート マイナールート
・沢沿いに滝音を聞きながら歩く、自然満喫コースだがキケンも同居
・目印、踏跡アリ 登りの続く体力コース 下りはお勧めしない
・ガレ場、ウサギ道、ゴーロ谷 のバリエーションルート
・急斜面のトラバースも有り 難易度高いルートです
●2回目下り ・山瀬ルート
・登山道、目印アリ 下山口に山瀬ルートの表示ナシ
・林道の山瀬越分岐(表示アリ)前が下山口
・滑りやすい渡渉や苔岩が続く難易度のある登山道
その他周辺情報・紅葉は終盤と思ったが、意外と楽しめた
・紅葉期は落ち葉で踏み跡が消えコースアウトしやすい
・落葉で、枝、苔岩、ザレ場などの滑る原因が隠れ危険が一杯
・終日 行動食+スポーツドリンクで過ごした

個人装備 ガスセット 山行計画書 地図 コンパス 高度計 GPS マップポインター 筆記具 ロールペーパー 救急セット 保険証 ヘッドランプ 機器予備電池 ナイフ 携帯電話 時計 カメラ ストック 雨具 スパッツ 手袋

・竜王峡有料駐車場
・尺岳〜の眺望
・金剛山の山並み
・尺岳〜の眺望
・皿倉と権現山かな?
・尺平の東屋 ?
・休憩や昼食に最高
・竜王峡有料駐車場
・銀杏の黄葉
・尺平登山道横
・サザンカの花?