記録ID: 1017214 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

浮嶽−女岳(脊振山系西部)

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー fumihiko_ono
天候☀晴れ
アクセス
白木峠の路肩に駐車させて頂きました。

S白木峠12:0212:53浮嶽12:5413:47女岳13:5114:50浮嶽14:5115:33白木峠G
コース状況/
道標やピンクテープは十分に設置されていたと思います。
が、荒れ気味のパート、落ち葉で踏み跡が浅い部分等が有り、少し不安を感じた箇所も有りました。
滑りやすく足場が悪い急坂も有ります・
その他周辺情報まむし温泉。白木峠から202号合線向かう途中に有り便利です。
入浴600円。良い温泉だと思います。

白木峠の路肩に駐車しここからスタート
静かなスタートです
ゴルフ場の脇をを通過
気持ち良いトレイル
南側からも登れるんですね
浮嶽山頂。途中からなかなかの急坂でしたよ
看板が凄く立派!
ならしときました
荒谷峠を目指します
林道沿いを
作業中、ぬかるんでいました
ここはピンクテープが二手に分かれます。直進してしまいそうですが、右へ折れます
うぉ、なんだあの鋭角な山は!と思ったらサッき居た浮嶽でした。方向音痴
またあれを登り返すのか。。
林道を少し歩いたら女岳の登山口です。ここで下山してこられる方有り。初めて登山者さんとお会いしました。
歩き難い急坂
写真ではわかりづらいとですが、かなりの勾配です。
ひーひー言いながら女岳
展望まずまず。ですがなんだかくすんでいます。白っぽいというか、スキっとしない。
二丈岳まで行って折り返そうと思っていましたが、今日はここまで。折り返しました。
浮嶽の白竜稲荷かな。
行きには見落としていました。
浮嶽山頂。浮も女も鋭鋒で足パンパン。
視界はやっぱりくすんでいますね。もやもや
無事下山しました。
余力があれば十坊山のピークも、と頭に思っていましたが、今日はここまで!福吉駅⇒十坊山⇒浮嶽⇒女岳⇒二丈岳⇒大入駅のルートを試してみたいです。
ここに停めさせて頂きました。あんま良くないかな。
お風呂は無しで帰ろうと思っていましたが、通り道に有ったのでマムシ温泉へ。良いお風呂でした。

午後から時間が取れ、青空がまぶしかったので近場の脊振山系西部の山を下見に。写真コメントにも書いたが、福吉駅スタートで大入へ下る周回ルートを本来歩きたかったのだが、全く知らない山域だしスタートが遅くなってしまったのでショートコースで歩くことに。

家を出る時には、ゆらりんこ橋付近に車を停め、二丈岳−女岳−浮岳のピンストンにしようと思っていたのだが、今宿バイパスの降口を間違え車を走らせていると、浮嶽・十坊山の看板が目に入ったので、「そっちからでもいいかー」と看板目安に車を走らせる。マムシ温泉を通過し、つづら折りの道を走らせ白木峠へ。数台停められそうなスペースが有ったので駐車させて頂き、無事女岳迄行って帰ってこれました。

登山道は道標やピンクテープは多数で道間違えの心配は少なく感じましたが、トレイルの整備はあまりなされてい印象です。滑りやすい道であの勾配を歩くのはなかなか疲れます。丹沢でいえば世附あたりの道を歩いているような印象。
関東甲信の人気が有る山は、良く整備されていたのだなぁと思う次第です。

脊振山系のごく一部ですが、まずは一歩を踏み出せました。
徐々につなげていきたいですね。