記録ID: 1017226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

日本コバ 晩秋

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー onisan
天候曇り時々小雨
アクセス
 R421、宇賀渓を過ぎ石槫峠の長いトンネルを出て八風街道を下ります。目印は如来堂、ドンドン走って永源寺ダムまで行ってしまいました。もと来た道を引き返し、如来堂を探しますが、これが判りません。ノロノロ走っていると「日本コバ」と云う小さな立て看板があり、その道に入ると登山口が見つかりました。結局、如来堂はどこにあるのか判りませんでした。三重県側から行く場合、廃校跡の道の駅を過ぎ、藤川橋を渡ったところで右手の細い道に入ることになります。

5:48 自宅―7:50登山口駐車―8:00登山口―10:03岩屋―10:18分岐ー11:00日本コバ11:20―12:02岩屋―13:43登山口
コース状況/
 渡渉が何箇所もあります。ダブルストックで慎重に渡りますが、渡り終えて岩に左大腿をゴッツン、いてて。幅の広い渡渉もあり、雨の後では渡れないこともありそうです。
 谷筋を登りますが、幅の広い尾根もあり、キョロキョロと赤や黄色のテープを見つけます。登りで3回、下りで1回道迷いしてしまいました。
 落ち葉が敷きつめられたヌルヌルの箇所もあり、つるっと滑って尻餅を3回。下りでも1回。

ここを上がって登山口です。
東近江市が制定した鈴鹿10座に入っているようです。
杉林の道です。
これは何?
数少ない紅葉です。
朴葉、今年はマイマイガが少なかったようです。
朽ちかけています。
200m毎に掲示されています。
レスキューポイントの印です。
渡渉を繰り返します。
ようやく半分まで来ました。
また渡渉。
広くなって来て、
赤テープ、
黄テープ、
鈴鹿10座テープetc.を見逃さないように登ります。
細いトラバース道。
岩が立ちはだかります。
ロープを握って、
慎重に登ります。
政所からの道と合流。
広い尾根を登って、
頂上に到着です。
三等三角点。
ズボンがどろどろ。
お昼とします。コンビニで買ったサラダ巻きです。
下り、岩屋からの眺めです。
割れ目から、
中を覗いて見ました。
立派なカツラノキがありました。
黄葉も、
紅葉も、
もう終わり、
落ち葉の絨毯です。
苔むした神社で、ペコペコ、パチパチ、ペコッ。
登山口に無事帰り着きました。

by onisan

日本コバ、たいそれた名前の山です。

藤川谷沿いの登山道、花は勿論、紅葉も終わり、落ち葉の絨毯を踏みながら只々登ります。山頂でもさしたる眺望はありません。

そろそろ下山しようかなと思っている時、中年のソロ男性がやって来ました。志摩から来て、すでに天狗堂に登って来たそうです。「鈴鹿10座」について説明して呉れました。東近江市の鈴鹿、10の山が選ばれ、日本コバも天狗堂も入っているそうです。ちなみに鈴鹿セブンマウンテンから鎌ヶ岳と入道ヶ岳がはずれ、10座には御池岳、銚子ヶ口、イブネが入っているそうです。

道迷いし、転倒し、何もない晩秋の山でしたが、なんだか友達になれたような気のした日本コバでした。