記録ID: 1017255 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー shinichiba
天候晴れ時々曇り
アクセス
西丹沢自然教室の前に10台くらい。無料。満車であれば向かい側の空き地に止められるようです。今日は平日ということもあって空いてました。

Sスタート地点07:2307:28用木沢出合07:2907:43水元沢07:4407:50トリキ沢07:5308:16ヌタ小屋沢08:23ザレノ沢08:2908:42白石滝(大理石の滝)08:4508:55篠大慈沢08:5609:15白石峠(お茶煮のコシッパ)09:2009:45加入道山09:4610:05加入道避難小屋10:11加入道山10:23白石峠(お茶煮のコシッパ)10:40水晶沢ノ頭(堀通シ)10:4310:50ナメクラ沢ノ頭10:5111:11シャガクチ丸(蛇ヶ口丸)11:24バン木ノ頭11:2711:59モロクボ沢ノ頭12:0112:18畦ヶ丸避難小屋12:1912:22畦ヶ丸13:0213:38善六ノタワ14:26下棚14:2715:00神奈川県立西丹沢自然教室15:00ゴール地点G
西丹沢自然教室をするときにGPSのスイッチを入れ忘れてしまい、途中から記録が始まってます。あと、谷間だとログが乱れてます。Garmin Fortrex301のせいでしょうかね。
コース状況/
所々で狭いトラバース道があったりもしますが基本的には問題ないと思います。個人的には川渡ポイントで丸太を束ねて橋にしてあるのが揺れて苦手です・・・。しかも落ち葉が湿っていたりすると怖いです。水が少なければ飛び越えたいですね。
その他周辺情報ブナの湯。2時間で¥700。水曜定休日。
かなりくつろげます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

朝7時の段階でこれくらいの車の数でした。もう紅葉も終わったことだし。ここからしばらくは林道歩きです。
とても苦手な、丸太を束ねた橋。しかもかなりたわんでいます。怖いなぁ〜。落ちたら相当なダメージがありそうです。
沢から離れてトラバース気味に高度を上げていくと見えてくる白石の滝。
先週降った雪がまだ残ってます。後ろを振り返ると大室山が。
ややきつい登りを終えて白石峠。寒いのに汗だく。
道志からの道が合流。いつかこちらのルートから登ってみたい。
加入道山頂。小屋がすぐ前にあります。
時間はたっぷりあるので、やかんでお湯を沸かしてコーヒータイム。
避難小屋の中を覗いてみてびっくり!こんなにきれいな避難小屋は見たことがない!木の香りでいっぱいです。近いうちに泊まりに来ないと。
白石峠に戻ってきました。ここから畦が丸を目指して尾根を進む。
この日、唯一の雪の上を歩くポイント。
檜洞丸と蛭が岳。
道標がとても充実しているのでわかりやすくて助かります。
木々の間から富士山が。美しいなあ。
ハンノキの頭。ここはベンチもあり。
巨木好きの僕にとって西丹沢は巨ブナがあるのがたまらないのです。
モロクボ沢の頭に到着。
やや急な登りを少し登って、畦が丸の避難小屋に到着。ここも中をチェック。
少し古いけど、とてもきれいな小屋。なんとストーブがあり、まだほのかなぬくもりが。ここもいいなあ。
畦が丸に到着。日差しが暖かい。
最近の山でのマイブームは金ちゃんヌードル。程よい塩加減でおいしい。
曇ってきたら急に寒い・・・。急な道をぐんぐん降りていきます。
権現山
しばらく下って沢にでる。きれいな水を覗き込んでいると、ヤマメ発見!
新しいベンチは気持ちがいい。
こんな砂防ダムをいくつも乗り越えていきます。小さな沢にこんなにデカいのをたくさん作る必要あるのでしょうか。無駄遣いかつ自然破壊では?
到着。ああ安堵感。

もうすっかり紅葉も終わっていますが、こんな時期だからこそ丹沢あたりの冬枯れたブナ林の景色を楽しめる魅力いっぱいです。ほとんど人にも会わず静かな単独行で沢あり尾根あり景色あり、季節をじっくりと感じる充実した山行の一日になりました。