記録ID: 1017281 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

五日市駅から日の出山周遊

日程 2016年11月28日(月) [日帰り]
メンバー Pancho2
アクセス
JR武蔵五日市駅

Sスタート地点08:5609:48白山神社09:5210:14間坂峠10:1510:42細尾山11:05肝要峠(肝要間坂)11:0611:46三室山(丸ドッケ)11:4712:08梅野木峠12:13萩平(妙ヶ窪ノ頭)12:25高峰12:36竜のヒゲ12:3712:58日の出山13:1213:49麻生山(麻生平・峰山)13:5014:14タルクボノ峰(樽窪ノ峰)14:19分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)14:22白岩山(白石山)14:2314:32梵天山14:44真藤ノ峰15:27深沢山(深沢山北峰・分岐点)15:2815:40勝峰山15:4416:45武蔵五日市駅16:5716:57ゴール地点G
コース状況/
●市街地〜白山神社間
濡れているため滑りやすくなっていることを除き、注意箇所なし。

●白山神社〜台沢林道(白山神社-林道西ノ入ホオバ線間)
白山神社前から尾根道が北に延びる。尾根をはずさないよう進むが、地図、GPS、GPSデータ、コンパスは必携です。おかしいなと思ったら車が通れる林道を歩くのがおすすめ。

●梅ノ木林道(林道西ノ入ホオバ線-林道大入線間)
梅ノ木林道との境付近には尾根に登山道がなさそう。林道が尾根の北から南側に移る峠の東側に尾根道の登り口あり。尾根道は大きな尾根があると表示板のないY字路の分岐になるので、地図、コンパス、さらに10m位進みGPSで間違っていないか要確認。

●林道大入線〜日の出山
標識がしっかり整備された道が続きます。雨後は水たまりが道全体に広がっているところあり。

●日の出山〜麻生山
標識が整い、道も整備されている。ただし、木製階段周辺の土が洗い流され、階段のみが土から浮いているところは、階段周辺部の土が滑りやすく、脇道もないため要注意

●麻生山〜宝沢にある三内への分岐
麻生山から金比羅尾根道にでる道は標識が整い、道も整備されているで確実な日の出山側の分岐に戻るのが確実。麻生山から尾根を東に進み金比羅尾根に出る道はわかりずらい。要地図、コンパス、GPS。

●宝沢にある三内への分岐〜勝峰山分岐
基本的に尾根道を進みます。尾根道がそれていたり、まぎらわしい分岐があったり。要地図、コンパス、GPSとGPSコース予定。

●勝峰山分岐〜林道から登山道への分岐
道はわかりやすい。途中から林道なる。

●林道から登山道への分岐から麓の道
入口がわかれば、なんとか道はわかりやすい。ただし、麓付近はススキが倒れ道がわかりにくくなりそうなところが多い。
その他周辺情報東京裏山ベース
東京都あきる野市舘谷219-7
オリジナルブレンドコーヒー 380円、紅茶 500円、他

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

JR五日市駅を出て北に向かいます
黄色の中華料理屋さんの三叉路を左に
道に沿ってそのまま進みます
ちょっと近道にはいります
白山神社入り口を山方向に入ります
鳥居がありますが、神社は山の上
車道に出て、神社はもうすぐ
神社裏の入口なので、楽に本殿にお参りできます
こちら白山神社
神社から戻り、尾根道に入ります
先ほどの尾根道はこちらの祠に向かう道だったらしい
この区間の尾根道は明瞭
なにげに三叉路登場。地図とコンパスで確認
急斜面にはロープもあります
尾根から林道に出ます
違う林道に出ました
この林道では景色が開けます
そしてまたまた違う林道に入ります
林道から尾根道へ入り口。右側から尾根道に入ります
人が余り歩いていないような
三叉路登場。しかも表示が間違っているような・・・・
鉄塔の下は景色が見られます
鉄塔整備道の道しるべなので、信頼できナス
途中から道は明らか
地味な三室山山頂
こんな訳のわからない道しるべが
ココまで来ると道標もしっかり完備してます
法面補強工事跡で景色が良いです
こんな景色
はじめて休憩ベンチ登場
大入林道から梅ヶ谷林道の入口。疲れたら尾根道よりこちらを歩いた方が良いかも
大入林道の青梅側は車が通れません
どちらを選んでも変わりません。
ただし、南側の道はこのように倒木が道を塞いでます
きらいな階段が
階段を亜画と石垣登場。
日の出山山頂。すいてます。
下りは段差が小さいですが、たくさんありますね〜
こちらも道標充実
景色が良いです
階段も土が流れるとこんなに
麻生山の北東からの入口はしっかり、表示がありますが
麻生山山頂
ベンチもあるし
麻生山山頂から南東に向かい尾根を降りようとすると道があるようなないような
再び金比羅林道にでる
金比羅林道から勝峰山方向に入る
熊の警告も
しばらくは金網の横を歩くので、わかりやすいですが
分岐がある度に地図とコンパスとGPSにくびっきり
基本的に尾根を選んで歩くのですが
道を外れないよう油断できない
道標があれば良い方だが、その道標が信用できるものとできないものと
勝峰山への道はせまいですが、最近一部草刈りされたようです
勝峰山山頂は全く視界が開けないので、下の展望台に
山頂直下の展望台はこんな景色
山頂から展望台への道
さらに降りてその下の展望台に移動
第二展望台はこんな感じ
林道終点の展望台。ここから下は林道を降ります
ここから右に林道を外れます
この山道を入ります
この神社のための道だと思っていましたが、手入れされてないので違うかも
ススキが道を覆っているので、道が見えなくなることもありそう
昔の五日市から青梅に抜ける旧街道のようです
昔の街道で残るマイマイ道
マイマイ道の端
さらに駅に続く裏道を通る
裏道の五日市駅側入口
東京裏山ベース

のんびり朝のテレビを見ながら、何もすることが無いことに気がついた。以前から一度は歩いてみたかった五日市駅から日の出町白山神社経由で尾根伝いに日の出山に登り、尾根伝いに日の出町で景色が良い日の出山、麻生山、勝峰山の三山を廻るコースを歩いてみることに。登山道として白山神社から日の出付近までと、金比羅尾根から勝峰山まで、さらに勝峰山から林道をおりる途中より入る山道

五日市駅前にあるセブンイレブンで水と、行動食として口中がからからにならない最近気に入っている豆大福2個、昼食のおにぎり二つを購入し出発。

昨夜の雨で、山道は滑りやすくなっていました。特に滑りやすくなっている急斜面は逃げ場もなく、そろーりそろーりと登ったり降りたり。

日の出山山頂を除いてほとんど登山者の姿を見ることはありませんでした。とくに、地図に出てないところは、全く人影がなし。山頂到着時間がちょうど昼ころと少し遅いので、そそくさとおにぎりを食べ下山開始。午後1時を過ぎると、空気がヒンヤリしますから。

登山コースを外れると分岐点でもほとんど道標がないので、地図、コンパス、GPS大活躍となりました。真偽がイマイチの表示が多いので、市町村単位など、信用できる団体の道標が欲しいですね。

誰か知らない人が付けてくれた印が唯一の目印になりますが、間違った表示や気味の悪いものまで、最近はいろんな札があるんですね。まぁ、信用できそうな表示は、表示をした団体名が描かれている札はまだ信用できそうな感じ。それでも本当にその団体があるかは調べませんから、やはりすっかり信用しにくいところがあります。