記録ID: 1017305 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

関ふれ栃木26-1、26-2、27。みかんの北限はどこ?

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
龍門の滝駐車場に止めた

S龍門の滝08:2509:28花立峠09:3409:55解石神社奥宮10:42国見峠10:56長峰ビジターセンター12:03大瀬橋12:08ふるさとセンター茂木12:1012:15大瀬橋14:05石畑の棚田16:18龍門の滝16:23滝駅16:26ゴール地点G
コース状況/
*大部分は舗装道路。
*今回のコースは標識の整備が良く、逆コースのために困ったのは1か所、花立峠だけ。
*花立峠〜解石神社、国見峠〜長峰ビジターセンターは落ち葉の積もった気持ち良いトレイル。
*解石神社の奥宮からの石段はものすごく急。落ち葉に埋まって段差も見えないので転げ落ちそう。石段を横切りながらジグザグに下る道のほうを通った。
その他周辺情報*龍門の滝発着でふるさとセンター茂木を折り返しにしたのが幸いして、蕎麦の里まぎので食べることができた。(11:00〜14:00)
*帰り道、車で4号方面に数キロのあたり、「寿の湯」の看板を見つけて行ってみたが、休みだった。口コミだと、なかなか濃い湯らしい。残念。

駐車場から橋を渡ると、右手にお寺の石段。登って行ったら
ワラジの奉納された山門をくぐり、太平寺本堂に。
戻って、龍門の滝へ。入り口には龍門ふるさと民芸館
滝を見ながら遊歩道を下って
川床まで下り、見上げる。寒いのに釣りの人が水に入ってた。
道端の畑は、この時間まだ霜柱が凍ってる。
那珂川を渡る
なぜかこの辺、ピンボケ・手振れ写真ばかり。舗装道路の登り坂で、花立峠に到着
ふれあいの道の看板。はあるが、どっちに行くのか標識がない。東屋の横の丸太階段を登ったら、上には標識があった。
落ち葉の積もるトレイルを進む
見晴らしの良い小ピーク。那珂川の流れを見おろす
右の方が本命、日光連山。霞んでるけど。
解石神社の奥宮
落ち葉に埋もれてるので、上の方では石段に見えず溝だと思った。
山麓の解石神社
帰りはここに戻ってきて、支線を通ろう
緩く登って、丘陵の尾根を越え、また左の丘陵に登る
東側は、見渡すとどこまでも山また山。高い山はなさそうだけど。
西側は、北の遠くに日光の山並み
国見峠直前までは舗装路。それからトレイルに入る
見晴らし台
登ってみた。日光〜那須まで展望が開ける
車道を横断し、次の小ピークには、東屋が
そこの展望台から、日光〜那須方面
長峰ビジターセンターは、コース26と27の接続点
コース26に入る。駐車場の横にも展望台
ミカン園と棚田の国見集落を見おろす
今まで、鬼石が北限だと思ってたのに、負けた。
木戸不動尊へ寄り道。地図のお寺マークは民家で、細い道をカーブしてもう少し先
大同元年(806年)開山だって。
26-1、26-2の分岐。シンプルな26-1を逆回りで先に、ややこしそうな26-2を後、順周りに。
みかん園や鮎やなの村
こっちにも棚田
ソバ畑が広がってる。花の咲く時期にまた来たい。今は、咲いてないので看板で。
ここが一面のソバ畑になる。
蕎麦処。折り返してから立ち寄ることにした。
前回通ってきた鎌倉山。
ふるさとセンター茂木は3本のコースの接続点。今回のコースの看板。
大瀬橋から那珂川
地元の運営する農村レストラン。どのメニューも地元の食材を生かしている。盛蕎麦と野菜天ぷら。ソバは腰が強く、てんぷらはカラリとしておいしい。
デザートに、蕎麦ゼリー。黒蜜で食べる。全体的にはさっぱりしたゼリーで、底の方に沈んだ濃いところが、餡のような感じでそれもおいしい。ほかにそばシフォン、ソバソフトクリームなどもある。
平日なのに行列のできる店だった。
棚田めぐりコース。左の小道を登る。
山村と棚田が見えてきた。
ここは寺山の棚田
7軒の農家が50枚の棚田を作ってる
上から見おろしたところ
那珂川ぞいの道まで下る。時々、紅葉が残る
那珂川の支流木須川。蛇行したびたび氾濫したので洞門が作られた
洞門、ズーム
解説。1913年に完成したそうだ。
石畑の棚田を目指す。あそこを左折。
こりゃ、すごい!
青空をバックに山村。
棚田が一番奥までたくさん広がるところ。逆光で霞んでる
「和の道」に合流
こちらが「和の道」
26-1に合流し、国見からの道とのT字路を直進し那珂川に向かって下る。あと7km。寄り道があるから8kmかな。
大谷石の蔵。さすが栃木県。
木の間から那珂川
往路で通った丘陵
車に戻るだけなら道なりで良いが、ふれあいの道支線に行くため、分岐を右へ
往路との合流点を振り返る。山沿いの道が往路。今、右から来た。
田んぼの中を稲積城跡に向かう
往路の丘陵を振り返る
稲積城跡の解説。支線は丘陵の下の道だけど、城跡に行ってみる
右側に何やら鬱蒼としたところが。
だそうな。
その茂み
城跡の神社へ向かう
稲積神社。丘を下り、那珂川に
朝と同じ橋から、夕方の那珂川
龍門の滝を通りすぎ、コース27の終点、滝駅で折り返して車に戻った。

*おうちからだんだん遠くなる関ふれの続き、栃木県東北部は土地勘もないエリアだ。公共交通も廃止され、登録制、予約制のオンデマンドバス。面倒だなあ。一度に進める距離が減っても、車回収に走って戻ることにして、予定を考えたらそれも楽しい作業だった。(そのため、芋ほりが犠牲になった)
*予定のコースは39キロ。道を間違えず順調に行っても、見どころでウロウロしたりするから40km以上になるはず。このごろ、走ろうとしても走ったつもりでも、アップダウンがあると巡航5キロも行かないので、日暮れの心配をしないとならない。tabigarasuにしてはあり得ない4時起床ができた。
*速攻出発!をしそこない4時半出発。4号から県道64号に曲がると工業団地で、朝の渋滞にはまった。7時半スタートなら、ふるさとセンター茂木をS、G。それより遅くなったら、逆回りがほとんどになるが、龍門の滝をS、G。ここで、龍門の滝に決定。
*里山っぽいエリアが多いので、山道がもっとあると思ったら、大部分は舗装道路。でも、のどかで良いところだ。
*26と27の接続する国見は、棚田とミカン園の村。ミカン狩りもできる。北限のみかんといえば、寄居の風布だったのはいつ?鬼石の桜山のふもとにもミカン園があって、今はそこが北限かと思ってた。どっちも身近な所だけど、国見は完全にずっと北。負けた。
*まぎのにソバの花が咲くころ、また見に来たい。地元の運営する蕎麦処もおいしい。鮎も名物。次に食べるなら鮎の天ぷら蕎麦セットがいいな。
*車回収で戻るのだけど、サブコースのある区間だしルート以外の道も悪くないので、無駄なく楽しめた。