記録ID: 1017340 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

西駒ヶ岳 (木曽駒ケ岳) ホテル千畳敷 第3回 星空撮影会

日程 2016年11月26日(土) 〜 2016年11月27日(日)
メンバー sakeza
天候晴れ〜曇り〜吹雪〜みぞれ
アクセス
ケーブルカー等

天候が崩れそうな雰囲気の雲。
踏み固められて歩きやすい。
オットセイ岩のそばまで上がってきました。
やゃ! 上から声がする。もう夕方だというのに、岩を登っている方々が。
雲が広がってきてしまいました。
サギダルはカッコいいなぁ。
空一面に雲が広がり、今日は撮影会はできませんね。
夕食の準備もできています。
昨夜は一晩中、吹雪いていました。
ピッケルも、スっと埋まってしまいます。
また降り始めたため、この辺りまでにしておきました。
昨夜の吹雪で、新たに50cmは積もっています。
気温が高めなので、みぞれのような感じです。
しらび平では雨でした。

by sakeza

ホテル千畳敷で開催された「第3回 星空撮影会 〜はじめてのほしぞら〜」に併せての山行です。

第1回は今年の3月に、第2回は5月に行いましたが、両日とも天候に恵まれて、楽しい撮影会ができました。
 今回は、残念ながら夕方から曇るとの予報通りに雲が広がり、夕食時には雪が舞い始めたため、撮影会は取り止めとなりました。

代わりに、当初は30分ほどで済ませる予定でした「夕食と共に信濃錦を味わうタイム」を1時間半ほどに拡大させて戴き、皆さんには日本酒を大いに楽しんで戴きました。
 その後、帰宅されてからチャレンジして戴けるよう、希望者の方々に初心者向けの星空撮影講習会を1時間ほど行いました。
 皆さん熱心にお聞き戴き、とても楽しいひと時を過ごせました。

既に酒造りも本格化しているため、これが今年最後の山行きと思い、星空撮影会前の隙間時間と、翌日の下山前のひと時を使って、千畳敷カール内を歩き回りました。

今年は、山に雪が多くなりそうです。