記録ID: 1017391 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

樹氷が綺麗な八ヶ岳「 硫黄岳」はもう厳冬期でした・(桜平からピストン)

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー 1945my
天候晴れ(頂上は雲が次々と強風と共に襲来)
アクセス
桜平駐車場を利用、トイレなし、ポストは夏沢鉱泉に有り、
今回は桜平駐車場まで、途中から凍結した雪で鋭角の急斜面が数ヶ所あり、登りはスタッドレス、四駆で問題なく登れましたが、帰りはブレーキをあまり使わないで、エンジンブレーキ「1」でのゆっくり走行で緊張の下りでした。
今後の積雪次第ではチェーンも必要と思います。(夏沢鉱泉の四駆は、もうスタッドレスにチェーンがセットされていました)

S桜平09:4910:23夏沢鉱泉10:2411:25オーレン小屋11:2611:58山びこ荘11:5912:01ヒュッテ夏沢12:2013:37硫黄岳13:3914:14ヒュッテ夏沢14:27山びこ荘14:4614:48夏沢峠15:02オーレン小屋15:33夏沢鉱泉15:3615:53桜平15:58ゴール地点G
9:48 桜平
10:23 夏沢鉱泉
11:26 オーレン小屋
11:58 夏沢峠
11:59 山びこ荘
12:01 ヒュッテ夏沢
13:37 硫黄岳
※雪山の場合は特に積雪の状態と雪山道具、防寒対策などの脱着に時間を要し、夏山とは条件が違い時間は参考になりません。
コース状況/
◎夏沢鉱泉までは凍結した登山道(林道)。
◎夏沢鉱泉から夏沢峠までは一部凍結の雪道で危険個所なし。
◎夏沢峠から頂上までは樹林帯を抜けるため、強風が吹き気温も低く、登山道は所々アイスバーンになっており、アイゼンの装着、目出し帽、ゴーグル、手袋は2枚(薄手、オーバー手袋)で暴風、防寒対策(ペットボトルがシャーベット状態になりました)を夏沢峠で準備し出発しました。
◎今回の頂上では風速15m〜20m以内、気温マイナス13度〜15度(手持ちの温度計)、今回は事前に山の天気予報で、風速、気温を確認し、特に風速が一番気になりました。
その他周辺情報日帰り温泉は「縄文の湯」を利用しました、600円

桜平駐車場、今回は自分の車だけでした
駐車場までの凍結した林道
登山口、この近くにも駐車場が有りました、
近くに2台ほどの車が有りました
登山道沿いに樹氷が現れました
樹氷が周りに見えます
今シーズン初めての樹氷
撮影しながらの歩き
夏沢鉱泉の雪上車
夏沢鉱泉までは凍結した林道です、チェーンスパイクが有ると安心です
夏沢鉱泉に到着
夏沢鉱泉からの登山道
樹林帯に樹氷がまた現れます
アップで樹氷
さらに、雪が増えます
青い空に樹氷
アップで樹氷
このあたりは綺麗な樹氷が多い
久し振りの青空に樹氷
何回も綺麗な樹氷の撮影で停滞
樹氷
雪山の楽しみ、綺麗な樹氷
ヒュッテ夏沢に到着、頂上方面は雲が多そう
硫黄岳への登り、風を遮るものが無く強風の登りです
登り途中に西、東天狗岳方面
頂上手前の爆裂火口の横を通ります、強風で近づけません、
爆裂火口
頂上は広く強風で踏み跡も薄く、下山の時の為に登って来た跡を振り返り地形を確認、
硫黄岳頂上、強風、極寒で誰もいません、数分で下山
雲が切れた瞬間に横岳
硫黄岳頂上から横岳をアップで、迫力あります。
横岳、赤岳
爆裂火口
頂上から急いでケルンを目指し下山します
夏沢峠、ヒュッテ夏沢
西、東天狗岳方面
下山途中の展望の山
ヒュッテ夏沢に戻り遅い昼食
オーレン小屋から硫黄岳を振り返る
アップで、快晴になってます

by 1945my

今回は雪の八ヶ岳「硫黄岳」山頂から横岳、赤岳、阿弥陀岳の山並みを展望したく、好天予報を期待し山行。
登山口から夏沢峠までは風もなく、雪の登山道を綺麗な樹氷を眺めながら
気持ちの良い楽しい雪山山行でしたが、予報より雲が多く頂上の天候が気になり夏沢峠に到着すると風も強くなり、此処でアイゼン、暴風、防寒対策し頂上へ向かうと、頂上方面は雲が次々と覆って来ており、頂上へ到着時には雲が切れる事を願い強風、極寒の中、頂上に到着すると雲が切れて
念願の横岳、赤岳、阿弥陀岳方面が現れ、早速撮影し数分で下山開始しました、頂上ではとても昼食出来る状態ではないので、夏沢峠まで下山しヒュッテ夏沢で風を避けて遅い昼食となり、頂上での強風と極寒が終わりやっとほっとしました。
今回は久し振りに雪山らしい山に登り、今シーズンの雪山に向かい良いスタートの硫黄岳でした。