記録ID: 1017397 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー kuroske
アクセス
名郷の有料駐車場(平日料金500円)

S蕨山登山口10:1310:47白岩登山口10:5211:42鳥首峠11:5312:32滝入ノ頭12:3412:48ヤシンタイノ頭13:17有間山(橋小屋ノ頭)13:28逆川乗越13:39蕨山(最高点)13:4013:47蕨山(展望台)13:5515:20蕨山登山口G
コース状況/
蕨山の下りに岩場あり

名郷に車を置いて出発
まだ紅葉が残っているところも
白岩採石場。このあたりは昔と随分変わってしまった
まだこんな花が咲き残っている
植林帯を登り詰めると空が近くなってきて、
鳥首峠に着く
峠のすぐ先の鉄塔からは、伊豆ヶ岳をはじめ奥武蔵の山々と…
反対側に浦山川上流の山々が望める
しばらく登ると稜線の右側が開けてくる
大展望だ。蕎麦粒山〜三つドッケ〜大平山など都県界尾根の山々
両神山が目をひく
滝入ノ頭
有間山稜
輝く穂波
ショウジクボの頭
振り返ると小持山へ続く稜線。遠く雪雲の中に浅間
樹林帯に入る
橋小屋の頭
蕨山最高点。以前はここが山頂だった筈だが
展望台に山頂標識がある
蕨山からの下りは露岩で急な箇所が多い
武川岳
トラロープがある岩場
名郷の集落

諸事情により、今月はあまり山に行けなかった。今日は時間もないので、近場で陽だまりハイクを楽しめる奥武蔵に決定。
名郷からは鳥首峠を目指す。まだ紅葉が残っている。林道終点の白岩は石灰の採掘場だ。このあたりの雰囲気は昔と一変してしまった。
鳥首峠から少し登ると広大な伐採地となり大展望が得られる。浦山川源流域の山々を眺めるには最高の場所だ。さらに遠くは両神や浅間まで。
滝ノ入の頭、ヤシンタイの頭といった小ピークをつないでゆく稜線歩きは、明るく開放感があり楽しい。このあたりは何年か前に伐採されたようだが、今は一面のススキの原となって金色に輝いている。行き当たりばったりで来たのだが、ベストシーズンだったかも。
橋小屋の頭からは蕨山を回る。蕨山は木が育って以前より展望が効かなくなり、つまらなくなった。長居せず急な尾根道を名郷に下った。