記録ID: 1017459 全員に公開 ハイキング近畿

天候曇り時々晴れ
アクセス
JR安土から近江鉄道の武佐

SJR安土駅10:2010:50桑実寺11:0511:20観音寺城本丸11:3012:15繖山12:2012:35観音正寺12:5013:50武佐宿14:0014:20ゴール地点G
コース状況/
特にありません。山頂付近は標識もだいたい整ってます。

登り口の集落です。
桑実寺への階段が始まります。
山門をくぐって振り返る。
桑実寺。入山しないと通れないようです。
普通の山道に入ります。(振り返った写真です。念のため)
桑実寺を越えたあたりに六丁があったように思います。既に九丁。
十丁は石垣のところにあります。既に観音寺城に入ったようです。
本丸につきます。
本丸から下に伸びる大階段があります。(途中で振り返ったところです。この後階段は細くなります。)
大階段の下(ここには標識はありませんでした。)を右手に進むと大きな石垣。
平井氏屋敷跡と書かれていたところ。結構大きな入口が現れ、往時の郭の姿が想像できます。
かなりしっかりした石垣。
伝池田丸の跡
この一連の石垣、郭の跡は南西方向に延びる尾根上にあり、やがて急なくだりになります。見晴らしはよくなっていきます。
向こうの尾根の観音正寺が見えます。
さらにある程度までは下れそうですが、時間もないので、ここいらで引き上げました。
箕作山との間に新幹線が通っていて、頻繁に行き来してます。ちょっと音が・・。
この後、本丸階段下まで戻り、観音正寺方向に進み、その後三角点と書かれた標識に従って進みました。
次の分岐も「三角点」と書かれた方向に進んでいくと、そこはきぬがさ山の山頂でした。標識は幾つかあり、地獄越え方向も示されています。
一度、観音寺城方向に戻って、佐々木城跡から観音正寺方向の案内に従いました。途中このような馬の背があり、人工物的な感じを受けました。
佐々木城跡とされる所をねずみ岩方向に下りました。
(「佐々木」はつまり六角氏のことなのでしょうか。手持ちの資料ではわかりませんでした。)
ねずみ岩は観音正寺の脇でした。見晴らしよく、三上山もよく見えました。
ここを下ります。石寺方向です。
石寺の集落。
なかなか趣のある集落です。
石寺集落から観音寺山方向。
武佐の駅に向かいました。後ろに観音寺山です。
武佐は中仙道の宿場町でした。このあと、ちょっと寄り道しながら近江鉄道武佐駅で終了しました。

たまたま時間があったので、新幹線からよく見える観音寺城に上ってみました。ちなみに安土山は新幹線からは気を付けてないと見られません。さらに彦根城天守閣は小さく見えます。佐和山城跡は看板がよく見えます。いずれもE席に座った場合です。2万5千分の1の地図とネット上の若干の予備知識で何とかなりました。