記録ID: 1017510 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

多摩丘陵の紅葉さんぽ 長沼公園ー平山城址公園ー高幡不動

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー rinrinji
アクセス
行き:長沼駅から徒歩
帰り:高幡不動駅まで徒歩

S長沼駅09:4210:32長沼公園野猿峠口10:3310:45長沼公園頂上園地11:25長沼公園頂上園地12:33平山城址公園展望広場12:3513:50高幡山14:22高幡不動門前14:4814:58高幡山15:34高幡不動駅G
コース状況/
道標・案内図が整備され、特に危険個所はない。
ただし、住宅地を抜ける際は迷わぬよう地図とにらめっこ。

長沼公園殿ヶ谷戸入口の六社宮。明治時代に長沼村内の六つの小祠を合祀したことによるらしい。
まずはモミジがお出迎え。
殿ヶ谷戸を抜けて絹ヶ丘口へ。
道標が整備されている。
この辺り紅葉が素晴らしい。
真っ赤になっているのは一部だけ。
でも、日が当たって輝いている。
気持ちの良い所だ。
半逆光で、透き通るような赤。
この辺りは野猿の尾根道というらしい。
緑の中に点在している紅葉は一際目を惹かれる。
「いろり串焼き 鎌田鳥山」
「峠の小さな美術館」もあったが、今日は定休日。
大岳山をはじめ奥多摩の山々が間近に見える。
浅川の流れと奥武蔵のやまなみ。
快適な道だ。
栃本尾根を通って長泉寺下に下りてきた。
長沼口の庚申塔とお地蔵さん。
快晴だけど丹沢上空には雲がかかっていた。
平山口に下りてきた所も紅葉がきれいだった。ここから「ヒルサイドテラス」前を通って六国台へ。
六国台から西に延びる荒れた道を進むと、通行止め。
途中には赤くさびた車やら・・
廃屋が。
古びた警察の看板には「この先車は通り抜けできません」とあるが、人も通れない。
六国台には大きな展望図が石に刻まれていた。今は樹が茂って展望は利かない。
イチョウの落ち葉で足元が明るくなる。
明るい尾根道で歩きやすい。
多摩テック跡地は鉄板で囲われ、味気ない道だ。
しばらく車道を歩いた後、ここから「かたらいの路」に入る。
多摩動物公園沿いの道で、オランウータン園が見える。
野生動物の侵入を防ぐため、延々とフェンスが設置されている。
200mほど住宅地を通って再び山道を高幡不動へ向かう。
階段を下りてきて、南平東地区センター脇に出た。
この後住宅地を横断し・・
高幡不動の南端に到着。
四国札所めぐりに倣って八十八体の石仏が点在している。
ここは紅葉と展望が素晴らしい。
今年は例年より1週間ほど早く色付き始めたというので、もう遅いかと思いきや、まだまだきれいだ。
緑と赤のコントラストが鮮やか。
日が当たって、ここの紅葉が一番きれいに見えた。
黄葉と紅葉。
ここも良い撮影スポット。
瓦屋根と紅葉。
紅葉のクライマックス。
傾きかけた陽をバックに六地蔵。
イチョウの黄色も鮮やか。この後、門前の「開運そば」で腹ごしらえをし・・
再度境内へ。この辺りはまだ緑が多い。
東側はもう日が当たらないので色が鈍い。
再び陽の差す方へ。
名残惜しいがこれでおしまい。

高幡不動の紅葉は例年より1週間ほど早く始まったと聞いたので、少し遅いかなと心配しつつ出かけた。

高幡不動の裏山が多摩丘陵自然公園の一部として残っているが、ここだけ訪れたのではもったいないと、長沼公園から旧野猿峠の尾根道を辿った。

長沼公園は多摩丘陵の雑木林を残し整備された所で、気持ちよく歩くことができる。絹ヶ丘入口付近は紅葉が見ごろであった。頂上園地に達した後、栃本尾根を下り、霧降の道という名に惹かれ再び上り返した。沢沿いの歩きやすい道であったが、霧降のイメージは掴めなかった。

長沼公園平山口から平山城址公園六角台下までは、旧野猿ノ峠道が通行止めとなっていて、住宅地を歩く。六角台から西へその道を辿ってみると、廃屋や廃車が野ざらしになっていて不気味な雰囲気だ。その先にはバリケードがあったので引き返した。

平山城址公園も気持ちの良い雑木林の道だ。
その先の多摩テック跡地は工事用仮囲いが延々と続き、味気ない道となっている。

それを過ぎると一旦車道に出て、程久保五丁目バス停付近から再び山道に入る。「かたらいの路」というらしいが、東側は多摩動物公園で、野生動物侵入防止のためのフェンスが延々と続いている。

それが終わると再び住宅地を500mほど歩き、漸く高幡不動の裏山に到着だ。

五重塔周辺のモミジはすでに散っていたが、高幡山東側のモミジはまだ緑も多く、返って紅葉が目立っていた。高幡山西側は紅葉見頃で、午後の日が当たりきれいに輝いていた。

紅葉を十分楽しめた一日であった。