記録ID: 1017539 全員に公開 ハイキング関東

冬桜の桜山(桜山公園の冬桜が見頃でした…)

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー himazin
アクセス
‐綽越道の藤岡ICから市街地を抜けて秩父方面に向かいます。
藤岡総合運動公園からさらに進み桜山温泉を通過すると間もなく八塩温泉登山口の看板が見えてきます。
カーナビのマップコード:20 006 595
7〜8台分の駐車場の奥にコースマップの入ったBOXがありました。
ス馥462号線沿いにある八塩温泉郷のバス停にトイレがあります。

S八塩温泉登山口07:3308:11弁天山08:1709:04山の神分岐点09:29雲尾09:3010:10桜山10:5211:24金丸コース分岐点11:2711:56金丸登山口12:52八塩温泉登山口12:52ゴール地点G
八塩温泉登山口(07:35)===弁天山展望台(08:15)===山の神の分岐(09:05)===雲尾(09:30)===第1駐車場(09:50)===桜山(10:10〜10:50)===第2駐車場(11:15)===金丸登山口(11:55)===桜山入口信号(12:20)===八塩温泉登山口(12:50)
コース状況/
“塩温泉の登山口にポストはありません。
登山道に落ち葉が溜まって踏み跡が分り難い箇所がありますが、要所要所に桜山の案内標識が立っており、あちこちにマーカーテープのあって道迷いはなさそうです。
E仍各擦琉貮瑤傍淌弌Φ涓執澆硫媾蠅發△蠅泙垢、特に危険な箇所はなく家族向けのハイキングコースです。
せ劃困虜山公園にはあちこちにトイレがありました。
ザ盍歸仍蓋〜八塩温泉までは一般道を歩くため、交通事故に十分な注意が必要と思います。
ε澪の見頃は11月中旬から12月初旬が一番良い時期のようですが、紅葉と一緒に楽しむなら11月20日前後が良さそうに思いました。
藤岡市のHPで冬桜の開花状況などを確認できます。
その他周辺情報下山後は桜山温泉 絹の里 別邸(入湯料700円)で汗を流しました。

弁天山展望台からは北東方向の展望が広がりました…
登山口から2時間ほどで雲尾の集落が見えました…
平日でしたが桜山公園では沢山の観光客を見かけました…
日本庭園の南西側に雨降山と東・西御荷鉾山が見えました…
展望台の手前では冬桜の花が少ないようでした…
展望台周辺の紅葉は最終盤ですが冬桜は最盛期の感じに見えました…
桜山山頂に文和三年(1354年)の石碑が立っています…
山頂南東寄りに外秩父の登谷山が見えました…
少し右側には笠山と丸山などが見えました…
冬桜はヤマザクラとマメザクラの雑種のようで、寒さによって花が咲き始め、1ヶ月くらい咲き続けるそうです…
山頂南側に見える城峰山の右奥に和名倉山〜雁坂嶺〜破風山が見えました…
昼食休憩を終えると金丸登山口に向かって下り始めます…

〆山公園では沢山の観光客が散策していましたが、登山道で見かけたハイカーは全部で3人だけでした。
3年前より2日遅い登山となりましたが、例年より寒波の到来が少し早かったこともあり、紅葉と一緒に楽しむなら11月20日前後が良さそうでした。
今回は山頂から金丸登山口に下ってみましたが、歩道のない一般道を1時間ほど歩くこともあり、次回歩くとすれば八塩温泉のコースマップに載っていた鬼石神社コースを歩いてみたいと思いました。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…