記録ID: 1017607 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳〜ミー君もずいぶん年をとりました〜

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー notanotaneko
天候晴れのち曇り
アクセス
小田急線渋沢駅よりバスにて大倉

S大倉バス停08:0208:05大倉山の家08:0608:31観音茶屋08:47雑事場ノ平08:51見晴茶屋08:5209:31駒止茶屋09:40堀山09:48堀山の家09:5110:08天神尾根分岐10:0910:36花立山荘10:4010:49花立10:54金冷シ11:12塔ノ岳11:1411:33尊仏山荘11:5212:07塔ノ岳12:0812:20金冷シ12:25花立12:31花立山荘12:49天神尾根分岐13:02堀山の家13:0413:11堀山13:18駒止茶屋13:43見晴茶屋13:47雑事場ノ平13:4814:00観音茶屋14:0114:21大倉山の家14:25ゴール地点G
コース状況/
どろどろ道は木道で整備されてる。
その他周辺情報堀山の家のトイレはまだ使えない。

いい天気の中出発!それにしても寒い。
夏場はうっそうと茂った道も冬場は明るい道。
なだらかな道が続く
見晴台より。朝は光ってよく見えない
紅葉の始まった道
微力ながら私も協力させていただきました。
あっ!雪だ!
花立より
塔ノ岳からの富士山
山頂到着!
定位置にいるミー君。もうカリカリは食べられないけど猫缶はわしわし食べてました。
鍋割だの蛭ヶ岳だの
今年の紅葉はこんな感じです。
見晴台より。午後のほうがよく見える
表尾根の山もそこそこ色づいてます

このごろあまりちゃんと山に登ってない。のたのた山ばっかり。との事で、今回は塔ノ岳に。あまり長くはないけど日が短いからしょうがない。

前日少し早く帰宅できた分少しだけ早く寝られた。そのせいか何とか朝起きられた。
大倉行きのバスは座席が全部埋まる程度。さすがに平日はそんなに混まない。

大倉到着。寒いせいか平日のせいか人が少ない。天気はいいが、天気はゆっくり下り坂との事。まあ、昼過ぎには降りてくる予定だからいいか。

寒いのでダウンを着たまま歩き出す。当然途中で脱ぐ。歩いてるとすぐに暖かくなる。いや、暑くなる。ぽかぽかで気持ち良いなあと思ってたらいつしか汗がにじみ、流れてきて・・・。周りの人と比べても薄着のほうだと思うんだけど。

朝しっかり食べられたせいか、それとも涼しいせいか快調に登る。
それでも花立に着くころにはおなかが空いた。

だいぶ曇ってたのでそんなに期待はしてなかったが、塔ノ岳についたときにはなんと富士山が見えた。
雪はもうない。先週末あんなに降ったのに。

さあ、お昼だとカレーを温める。天気もいいし、富士山も見えるしと思って外で食べようと思ってたが、どんどん寒くなってくる。たまらず小屋へ避難する。外気温2度との事。

ああ、中は暖かい。温めたカレーを食べる。甘酒も飲む。
ミー君は定位置で昼寝中。あれ、少しやせた?
ミー君来年の2月で御年18歳になるそうだ。人間に換算したら90歳。
そりゃ痩せもするか。でも食欲は旺盛。猫缶をわしわしと食べていた。元気で何より。

せっかくだからとのんびりして下山。ああ、サボってたツケが下りにきた。
うう、足に踏ん張りが効かない。なんとか下まで降りてくる。
降りて来たときにはすっかり曇ってた。