記録ID: 1017608 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

北信五岳を望む(雁田山)

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー ryo8641, その他メンバー1人
アクセス
岩松院駐車場

S岩松院登り口07:3008:40千僧坊09:20展望園地10:2010:30雁田山10:50鬼のつぼや10:50辷り山登り口G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報小布施温泉 穴観音の湯 大人600円

山仲間の紹介で雁田山にきました
岩松院です。小布施の有名なお寺だそうで、境内脇に登山口があります。
尾根筋の急登をあがります。汗が出ない程度の丁度いい気温
熊多しです
稜線にでました。コース上では一番高いとこ見たいです
稜線歩きは楽しいですね
この岩を抜けると・・・
ドーンと眺望が開けました。
妙高山がよく見えました
しばらく景色に見とれてました
北アルプスも見えました。
鹿島槍、五竜、唐松岳〜白馬岳あたりでしょうか?
急登を下ってゴール
折角長野に来たので、ちょっと寄り道。善光寺に行きました、平日とあって意外と閑散としてました。
那須まで270km。上信越道をひたすら。浅間山通過して、
右手には八ヶ岳。また来ます!

登山の検定試験が来年1月にあることを受け、以前講習でご一緒した方にロープワークを教えてもらうために信越へ行きました。翌日手軽な山にでも登りましょうということで「雁田山」にロープワークの練習も兼ねて登ることにしました。いわゆる里山でのんびりと丁度良い気温の中、気持ちよく登山をすることができました。北信五岳を望む眺望、そして遠くに北アルプスも見ることもできました。せっかく長野まで来たのでついでに「善光寺」にも寄り道。平日だったこともあり閑散としてました。帰りは長野から那須まで270km。上信越を横断中、横に八ヶ岳、浅間山を見ながら帰路に。来シーズンは時間に余裕が出来そうなので縦走登山を楽しみたいなぁ。